初めにお読みください

<はじめまして、潮音(し/お/ん)です。ご訪問ありがとうございます。

読書記事(いろいろな漫画や小説に関する記事)
 「今月の読書」のカテゴリをご覧ください。1~2カ月ごとに「読書メーター」という読書サイトに載せたレビューのまとめをしています。時々個人的趣味で気に入った作品の特集記事ものせています。漫画は少年漫画、少女漫画、BLと幅広く。 
☆特定の本についての記事を探したい方は、サイト右上のkeywordのところでキーワード検索をして頂くと、どの記事に目当ての項目があるかわかります。 

「東京喰種」 「東京喰種」特集記事東京喰種マグカップ来た!、詰め合わせ (いずれもクリックでとべます。マグカップは画像あります)

「恋する暴君」「恋する暴君」特集1「恋する暴君」を語る2詰め合わせサイン会レポ、森永君誕生日おめでとう!兄さん誕生日おめでとう!GUSH9月号感想 (クリックでとべます)

「世界一初恋」
科学の力手描きMAD(高野さん誕生日おめでとう)春菊先生誕生日・年賀状他節分・進撃パロ他バレンタイン他詰め合わせ映画ネタバレ感想律っちゃん誕生日おめでとうCIEL5月号感想コスプレ店員さんセカコイでお題に挑戦「恋届」他詰め合わせ(クリックでとべます)(記事が増えてきたのでカテゴリをご覧ください)
*拍手ボタンを押して頂くと記事ごとに異なる写真や絵が出ます

「秘密」
 2012年5月に清水玲子「秘密」にはまり、8月にブログ開設しました。描画ソフトで絵を描くのも4コマ漫画や動画も初めての挑戦で拙い出来ですが、見て頂ければ嬉しいです。(幸せな青薪を見たい方には動画がお勧めです。4コマはギャグです)。二次創作の他感想・考察など記事は沢山ありますのでカテゴリをご覧ください。
秘密について言及されてる新聞記事はコチラ、エッセイの一部言及されてる部分の抜粋はコチラです。
 「秘密の青空」というタイトルには、薪さんの今後がいつでも青空のように晴れ渡っているように、との願いをこめました。
※秘密記事ちょっとお休みしてますが4月から再開(次のメロディ出るまでに感想書きます)しますのでお待ちください2016. 3. 9
 
*他にも「進撃の巨人」などのイラストや4コマもあります

*拍手ボタンを押して頂くと、各記事に合わせたお礼画像(記事にのっていないイラストや1コマ漫画など)が出ます。記事にのせた漫画の続きになっている場合もあります。
(励みになります)
*記事の下のコメント欄から頂いた場合および鍵つきの拍手コメントのお返事はその記事のコメント欄にて。
拍手コメントのお返事は、次に来て頂いた時にもう一度拍手ボタンを押して頂くと見ることができます。

近況をちょっと

ご無沙汰しています。
足と手を骨折して、通院の毎日です。
足はもうほぼよくて、歩けるようになりました。
右手(利き手)は1年くらいかかります。まだ痛みがあります。
春コミの原稿は、アンソロに寄稿したもの、自分が主催のものは終わってたのでよかったです。
絵は描けなくてもアンソロの編集、入稿は予定通りできたし、仕事も家でやる時期だったので助かりました。
カレンダーをはじめ、グッズ類は落としましたが。
来週お品書きを支部に上げます。
Category: 未分類

よいお年を

こんにちは。
すみません、2月上旬までブログお休みします、時間がなくて。
2月下旬か3月上旬くらいに、春コミ(2017年3月21日ビッグサイト)にサークル参加するのでお知らせとか、発行するもののサンプル等あげたいと思ってます。
その後4月以降は通常ペースでまたいろいろ絵とか画像とかのせると思いますのでよろしくお願いします。

今年もブログに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
ではみなさん、よいお年を。

Category: 未分類

聖地巡り(丸川書店界隈)

こんにちは。
実はこの記事、1年前に書いたんですが、なぜか、公開してなかったことに今頃気づきました(笑)。
高律他、セカコイの聖地です!ご堪能ください。(最近の絵も1枚入れておきました。)

このところどうしているかというかというと、また春に向けて原稿描いてます。いろいろ楽しい企画を考えてます。
来春は3月20日、ビッグサイト春コミで「春菊祭り」が開催されます。セカロマサークルさんが沢山集う予定。
さらに!今回は「セカロマぷち」ではなく「春菊祭り」。つまり、Hybrid Child 他、時代物も含みます。というわけで、時代物の領布物もいつもより多くなり盛り上がりそうです。実は私も時代物の方にも協力予定、原稿はこれからですが…。

本当は今日は、それについてちょっと説明するつもりだったんですが、この記事先にあげておきますね。
近いうちに一度、その時点でわかってる限りの春菊祭りの情報お知らせします。

(本日10月29日は横の「季節の風景時計」で花火があがっていますので、よかったらクリックしてみてください)
Category: 聖地巡り

花火(押し花+セカロマハイチャ)

こんにちは。

また来春(春菊祭り)に向けて準備を始めたり、漫画を描きはじめたり(春に出すのとは別に)などしています。
来春のお知らせや、漫画(長くなるのでこちらや支部に少しずつupしようと思います)はまた次回。

今日は押し花作品をupします。追記のとこにはキャラと押し花を合わせた作品もありますのでよかったら見て下さい。
黒月(ハイチャ)、高律(世界一初恋)、ウサミサ(純情ロマンチカ)です。


花火と猫

これは花を、花火に見立てました。黒猫のところは切り絵です。
Theme: 押し花 | Genre: 趣味・実用
Category: 押し花

エメラルド夏の号感想(2016)

エメラルド夏の号激しくネタバレ感想です。
未読の方はご注意ください。
Category: 感想等

「秘密」映画感想

「秘密」観ました!

「秘密」原作を全然知らない映画通の友人を誘って観てきました。
原作を知らない人がどう感じるのか、すごく興味があったので、いろいろ聞きました。自分の感想と、彼女の感想を書きます。
*激しくネタバレです
Theme: 最近観た映画 | Genre: 映画

0日おめでとう(高律)書き足しました(8/12)

「好きです」と
待ってた言葉をくれたから
8月5日は高律記念日


0日ですね\(^o^)/
お祝いの記事は来週早々にも書き足しますのでお待ちください^^

8月12日 お祝い記事書き足しました。
↓追記からご覧ください

ぐりとぐら(押し花)


こんにちは。
今仕事が忙しい時期なのと、7月に入ってしばらく体調崩してたので、いろいろ書きたい記事もあるにはあるのですが書く余裕はないかな。でも、もうすぐ広告出そうだし。ということで、押し花作品をのせます。
Ck0b9VuVEAEq6nr.jpg

友人がインストラクターをしていて、もう一人の友人とふたりで行ってはおしゃべりしながら作品を作る。途中で美味しい紅茶や軽食も頂きます。ということで、とても楽しいんです。みなそれぞれに仕事があるので、3人の都合が合う不定期開催の押し花教室。
年3回くらいののんびりペースなので、2年以上かかって最近やっと完成した作品がこちらです。




押し花といっても花ばかりでなく、葉や茎、野菜の皮なども使います。
蛙はレタス、フライパンはナスの皮、きのこはりんごの皮、丸太は人参の皮、もぐらの体はアボカドの皮の表側の黒い方、もぐらの手はアボカドの皮の裏側です。人参の皮は特に彩色したわけでもなく、自然にこういう色ムラが出て、丸太の質感になりました。カメの甲羅はメロンの皮がぴったり。
ひとつひとつの部品が細かくて時間がかかりました。完成できて達成感があります。
Theme: 押し花 | Genre: 趣味・実用
Category: 押し花

MELODY8月号「秘密」感想(2016)

こんにちは。
ネタバレ感想です。

※すみません、しばらく体調を崩していて、拍手コメントのお返事がたいへん遅くなりました。
返信致しました(7月15日)

漫画編集さんのお話を聴きました

先日、「名探偵コナン」作者の青山先生をこの春まで担当してらっしゃった編集さんのお話(講演)を聴きました。
編集さんとしてのお仕事の話の他、青山先生に関する裏話もたくさん聴けて、とても面白かったです。
その、お話のごく一部をツイートしたら、コナンクラスタさんたちにめっちゃ沢山のリツイートといいね頂きました。喜んで頂けたようなので、もう少し詳しくこちらでお話します。
 

ゆらゆら(高律)

こんにちは。
昨秋、本格的に原稿にとりかかる前に描きかけていたイラストを仕上げました。
ゆらゆら動くのがポイントなのですが、pixivなどには静止画像でしかのせることができません。
以前はツイッタ―上でゆらゆら動く画像が出せたので別ジャンルのがよく流れてました(セカロマでは見たことないのでやりたかった)が、ツイッタ―の仕様がころころ変わるからでしょうか、今は動く状態では出せないのです。
でも、ブログでは動く状態で見て頂ける\(^o^)/ ブログやってた甲斐がありました!

あと、pixivに出さない絵をこちらに。


2015年後半の読書

こんにちは。
脱稿して落ち着いたら、原稿中断りまくっていたリア友の誘いのツケを払ってます。てか、自分も外にでたくなったので飲み会やら旅行やらいろいろ。
絵は描いてますがブログはちょっとご無沙汰してますね。

エメラルドとかメロディの感想など書くにはもう機を逸したような…?待って下さってる方がいらっしゃるかどうかわからないけど、とりあえず読書記事放置しすぎたので気になってて、こちらをまずやらないと落ち着かないです。
ただ、一般書は読んだ分全部、遅れても読書メーターに感想のせてますが、BLはたくさん読んでることもあり、全然のせきれてません。昨年10月から原稿に取り組み始めたこともあり、9月に登録したのが最後。
でも、特に気に入ったものだけでも感想書くとか、読んだ分は感想書けなくても登録だけでもしたいところです。
最近のお気に入りは一穂ミチ先生の作品です。

とりあえず今日は、昨年度分の残りをまとめます。
Category: 読書記事

ゴールデンウィークのふたり(セカロマ)

こんにちは。
ゴールデンウィーク、皆さま如何お過ごしでしょうか?
私は昨日は腐友たちとアフタヌーンティーのお店に行ってきました(^^)
明日からまた泊りがけで出かけ、5日に帰宅して 6日は仕事…という予定なので、エメラルドの感想は連休明けにしたいと思います。今日は、かわりにイラスト2枚あげておきます。
子どもの日のウサミサと、高律です。