

初めにお読みください

<はじめまして、潮音(し/お/ん)です。ご訪問ありがとうございます。

読書記事(いろいろな漫画や小説に関する記事)
 「今月の読書」のカテゴリをご覧ください。1~2カ月ごとに「読書メーター」という読書サイトに載せたレビューのまとめをしています。時々個人的趣味で気に入った作品の特集記事ものせています。漫画は少年漫画、少女漫画、BLと幅広く。 
☆特定の本についての記事を探したい方は、サイト右上のkeywordのところでキーワード検索をして頂くと、どの記事に目当ての項目があるかわかります。 

「東京喰種」 「東京喰種」特集記事東京喰種マグカップ来た!、詰め合わせ (いずれもクリックでとべます。マグカップは画像あります)

「恋する暴君」「恋する暴君」特集1「恋する暴君」を語る2詰め合わせサイン会レポ、森永君誕生日おめでとう!兄さん誕生日おめでとう!GUSH9月号感想 (クリックでとべます)

「世界一初恋」
科学の力手描きMAD(高野さん誕生日おめでとう)春菊先生誕生日・年賀状他節分・進撃パロ他バレンタイン他詰め合わせ映画ネタバレ感想律っちゃん誕生日おめでとうCIEL5月号感想コスプレ店員さんセカコイでお題に挑戦「恋届」他詰め合わせ(クリックでとべます)(記事が増えてきたのでカテゴリをご覧ください)
*拍手ボタンを押して頂くと記事ごとに異なる写真や絵が出ます

「秘密」
 2012年5月に清水玲子「秘密」にはまり、8月にブログ開設しました。描画ソフトで絵を描くのも4コマ漫画や動画も初めての挑戦で拙い出来ですが、見て頂ければ嬉しいです。(幸せな青薪を見たい方には動画がお勧めです。4コマはギャグです)。二次創作の他感想・考察など記事は沢山ありますのでカテゴリをご覧ください。
秘密について言及されてる新聞記事はコチラ、エッセイの一部言及されてる部分の抜粋はコチラです。
 「秘密の青空」というタイトルには、薪さんの今後がいつでも青空のように晴れ渡っているように、との願いをこめました。
※秘密記事ちょっとお休みしてますが4月から再開(次のメロディ出るまでに感想書きます)しますのでお待ちください2016. 3. 9
 
*他にも「進撃の巨人」などのイラストや4コマもあります

*拍手ボタンを押して頂くと、各記事に合わせたお礼画像(記事にのっていないイラストや1コマ漫画など)が出ます。記事にのせた漫画の続きになっている場合もあります。
(励みになります)
*記事の下のコメント欄から頂いた場合および鍵つきの拍手コメントのお返事はその記事のコメント欄にて。
拍手コメントのお返事は、次に来て頂いた時にもう一度拍手ボタンを押して頂くと見ることができます。

私立秘密第九学園

<12月13日 放課後 1枚追加>
残りはまとめて…と思ったんですが世間で鈴薪祭りが行われているようですし、upします~

<12月5日 放課後 1枚追加>
放課後は、部活紹介1枚でこの記事終わりにするつもりだったんですが、結局部活は4つ紹介することになりました。今日はそのうちの1枚です。ということでもう少しだけおつき合い下さい。

<10月12日   5時間目  薪先生のHR追加しました>
長らくお待たせしました(誰も待ってなかったりして…)、やっと5時間目です。
昼休みとうってかわって薪先生の真面目なお説教です。
脱稿以来初めて絵を描きました。忙しいので雑ですけど丁寧にかいても下手なことにかわりはないと開き直るしか…(-_-;)

<6月24日  4時間目 薪先生の化学 & 昼休み 追加しました>
<6月19日  3時間目 滝沢先生の物理 追加しました>


   *             *              *    

初めに、新しいリンク先のお知らせです。
ブルーさんのA drop of colorというブログです。ブルーちゃんとはツイッターで時々お話するのですが、とても可愛いお嬢さんです(^^)ブルーちゃんの絵はものすごく美しくてうっとりします!!ご覧になったことがない方は、是非美しい薪さんを見にいらして下さい。とっても可愛い鈴薪動画もあります!



今回は秘密学園妄想 第2弾!!
皆さんが秘密学園のオープンスクールで、授業を体験するという設定です!

*時間割を見て頂くとわかるのですがけっこう盛り沢山で、全部仕上げてから公開だといつになるかわからないので、今回はできた分から少しずつupしていきます(今週は家族が少なくて家事がすごく楽♪なのでこの間になるべく沢山描くつもりですが…3時間目あたりは難航するかも?)。


私立秘密第九学園オープンスクールにようこそ。
体験授業では、皆さん、しっかり勉強していって下さいね。
                     校長 田城


▷本日の時間割

0時間目; 朝学。今井先生のワンポイント英会話レッスン

1時間目; 美術。田城校長の特別講義。
        本校創設の歴史、本校のロゴと校章およびそれをデザインした画伯について学ぶ

2時間目; 数学。曽我先生が2桁×2桁の暗算を教えてくれます。これはホントに役に立つ!

3時間目; 物理。滝沢先生とともに光の本質を学ぼう

4時間目; 化学。薪先生の周期表講座!あなたも薪先生と一緒に Let's study!

昼休み ; 滝沢先生が学校裏サイトに乱入

5時間目; HR。担任の薪先生の訓示                  

放課後 ; 部活の勧誘があります


「秘密」アンソロジー発行のお知らせ

10/20 情報追加しました
10/20 夕方さらに情報(サンプル)追加しました



「秘密」アンソロ本についてのお知らせです!!

サークルカット



◆発行時期について
 2013年10月27日(日)COMIC CITY SPARK 8で頒布予定です。
 http://www.akaboo.jp/event/1027spark8.html

 スペース番号/東6ホール-わ17a 「VIOLA」



10月20日追加情報 

     こちらの青い文字をクリックするとpixivのページにとべます。そこでアンソロジーについて
   情報および(主催の奈永さんの)サンプル、表紙絵などを見ることができます。
           
秘密アンソロジーサンプル


10月20日さらに追加
↓ アンソロジーで私が描いた部分のサンプルを追記からどうぞ
Category: 未分類

ブログ1周年です

8月25日 お知らせ追加 
 ツイッタの方でAさんから教えて頂きました。
 8/26~10/5 秘密シーズン0 原画展だそうです。
白泉社・原画展のお知らせ(クリックでとべます)

8月20日で当ブログは1周年です。

 始めた時は、ブログもイラストも全くの初心者でした。昨年5月に一気読みで「秘密」にはまり、どうしても薪さんへの愛が抑えきれず、何か叫びたくて、でも身近に語り合える人もいなかったので思い切ってブログを始めました。とはいえ連載は始まった途端に終わってしまい新たな感想はもう書けないし(ジェネシスが始まることを知らない時期でした)、ssは逆立ちしても無理だからどうしよう…練習してイラストかいてみるか…と無謀にも勢いで始めたのでした。パソコンの描画ソフトも使ったことがなく漫画や本格的なイラストも描いたことがなく、初めは手や体も全然描けない状態でしたが、それでももともと絵は好きなので(学生時代はノートのすみによく落書きしてました。)描くのは楽しく、薪さんのおかげで人生の楽しみが増えました。今も下手ながら他の漫画のキャラも描けるようになり、楽しくてたまりません。
 
 しかし、何もできないのに無謀にも始めたブログをこうして続けてこれたのは、薪さんへの愛だけでなく、これまでご訪問、拍手、コメントなどで励まして下さった皆さんのおかげです。初期には、ブログの扱いでわからないことが色々ありましたが丁寧に説明して下さったSさんにも感謝しています。ありがとうございました。
 特に、誰も来ないかもしれないと思っていた開設初期に拍手やコメントで励まして下さった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、最近では他の漫画の読者さんからもコメント頂けるようになり、たまにしか記事をのせていないのに来て下さるだけでもありがたいのに、拍手やコメント頂けると本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
 
 初期には、ブログの扱いでわからないことが色々ありましたが丁寧に説明して下さったSさんにも感謝しています。

 昨夏はそんな状態で悪戦苦闘しながらも動画制作に取り組みました。ですから今年も動画制作あるいは1周年記念のスペシャル企画でお礼を…と言いたいところなのですがすみません、今は、そういう凝った記事ができません。

また、カテゴリも、記事が増えたので整理してまとめたいのですが、夏休みにやろうと思っていたのですが、今はできません。

理由は2つあります。

 1つは、秋から仕事がちょっと増えるのですが、専門が少しずれるので夏休み中に本を読んだり勉強したりしておかないといけないということ。
 
 もう1つは(こちらが大事!!)、「秘密」のアンソロ本に参加することになったので、その原稿を描かなければいけないということです。
 印刷する場合、今までより高画質にしないとといけないし、今まで使ってなかったソフトでのデータを要求されます。
 web上にのせるものと色々異なるためやり方も試行錯誤、まずどういった方法で作品を完成させるか(人それぞれのやり方があります)というところで、ソフトの使い方の本を買って先月から仕事の合間に少しずつ練習してました。トーンも使いたいのでそれについてもトーンデータつきの本を買って試したり。まあなんとか使えるようになったかと思います。
 しかし絵を沢山描かないといけないし、使い慣れないソフトでは思いがけないことが起こるかもしれないし、いつもより丁寧に描きたい、となると思ったより時間がかかりそうでちょっとやばい気がしています(・Д・;)この夏見ようと思ってた映画、カラオケ大会、読もうと思ってた漫画(巻数の多いもの)はとりあえず見送ることにしました。

 詳しいことはまた後日お知らせします。
秘密はやはりメジャーではないので手にして下さる方がいらっしゃるかどうか不安ですが、日頃妄想を語り合ったりしているツイッタの仲間たちと一緒に本を作れることがすごく嬉しくて楽しみでなりません。絵柄や作風もそれぞれですが、皆さん日頃から素敵な絵を披露して下さる方たちですので、他の参加者の皆さんの作品も超楽しみです!!ぜひ、よろしくお願いします<(_ _)>



Category: 秘密雑記帳

北海道でも妄想

こんにちは。先日行ってきました北海道旅行記(?)いや、なんか違うな…観光というより食べたものの記録?みたいな記事です。だって、観光する時間ってすごく短かかったんだもん。
今まで記事は妄想か感想ばかりだったので私にしては珍しいかも。ちょっと長いのでたたみます。H大見学記と、北海道のホテルで走り書きした低クオリティの妄想4コマ漫画(×3)つき。

動画メイキング<後編>

こんにちは。5月25日に、「秘密」にはまって1周年を迎えました(^^)「秘密」にはまったおかげでブログ開設したり絵を描き始めたり、妄想の世界が広がって楽しい毎日です。

常に、かきたいもの>実際にかけるもの という状態で、在庫がどんどん増殖中です。最近、持ち帰りの仕事もあるし…。なんとか近いうちに絶対書こう!と思ってとりあえずタイトルをつけ、ちょっと書きかけの「下書き中」の記事は常時5~6個あります…。
 でも、書こうと思いながらなかなか書けずにいる記事が沢山ある中で、「下書き中」にした記事は必ず完成してるんですよ(^^)b 現在「下書き中」の記事の1つは、「秘密学園妄想の続き」です。滝沢をまだ一度も描いたことがないんだけど、描けるかな。

動画の記事、今頃って感じですが、これが最終回です。お付き合いありがとうございました。


※さきほど、リンク先のちえまるさんにツイッターで、
「トップ・シークレット」が2013年第44回星雲賞候補にノミネートされたと教えて頂きました。

http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2013result.html
Category: メイキング

詰め合わせ

こんにちは。皆さん楽しい連休をお過ごしでしょうか。
私はコナンの映画見てきました!面白かった!!でもネタバレになるので感想が言えない…

☆新しいリンク先のお知らせです(クリックでとべます)。

オールバックと泣き虫ガンマン
こちらは皆さん既にご存知で紹介するまでもないと思うのですが、SSあり、漫画(絵も綺麗!)あり、以前から私も拝見させて頂いてる楽しいブログです(^^)管理人のちえまるさんとは最近ツイッターで会話するようになりまして。すごく楽しい方で、村上春樹の新作を「経験を持たない薪剛と、彼の割礼の年」と言ったのはちえまるさんです!ここ数日の間にメロディ6月号に関する感想や妄想など、こまめに更新されてますので、新しい記事をまだご覧になってない方は是非。

MAKI rules
こちらも、秘密界の大御所というか、皆さんご存知でしょうから私が紹介するまでもないと思うのですが、原作キャラの性格をよく生かした素敵ss、感想、清水先生の情報その他多様な記事の楽しいブログですね(^^)
管理人のめぐみさんとも、ツイッターを通じて知り合いました。相互フォローしたのが4日くらい前かな?ほんとに最近なのでおしゃべりはこれから、という感じなんですが楽しみです!!

ちえまるさん、めぐみさん、ありがとうございます!よろしくお願いします<(_ _)>



今日の記事は
☆5000hit お礼☆
 の記事です。

昨年8月にブログ開設したときは、「カウンターなんかつけていつまでも0だったら恥ずかしい」と思ったので、設置しませんでした。でも、来て下さる方もいらしたので一応10月末につけてみたんですが、最初は、訪問者の人数のカウントをしていました。そのうち、他のブログで「ヒット数」という言葉をよく見かけることに気づいて、12月10日に「ヒット数(見て頂いた記事のページ数)」に変えてみました(その時点でカウンターは130くらい?150くらいだったかな?でした)。という迷走したカウンターですが、5000超えたということで、お礼を言いたいと思いました。
訪問して読んで下さる皆さん、ありがとうございます<(_ _)>拍手やコメント下さる皆さんもありがとうございます<(_ _)>


で、今日のお題は。
次のキャラの皆さんにお祝いのごちそうをふるまってみました、という設定です。
お礼記事ですので漫画を読んでない方にもわかるよう解説つきです。
楽しんで頂けるといいのですが。

「進撃の巨人」 エレン、ミカサ、アルミン、サシャ、リヴァイ
「東京喰種」 カネキ、トーカ
「恋する暴君」 兄さん、森永
「秘密」 鈴木さん、薪さん
 (そしておまけで青木登場)

薪ちゃん先生

こんにちは。
 休みの時にしようと思ったのに結局、読んじゃいましたよ「進/撃/の/巨/人」。しかも平日の夜に4時間くらいかけて1~8巻一気読みして睡眠不足になった…。でも懲りずに翌日9、10を読んで、睡眠不足で風邪気味になりました(バカ)。←まあたいしたことなくてよかったです
そしてリ/ヴ/ァ/イ兵士長の身長を知って萌える(。-_-。)ポッ  身長160cmで人類最強の頼れる兵長!兵長が描きたくなってきたー!小柄な人が好きなんだろうか私。でも森永くんは背が高いな。
あ、いろいろはまっちゃう私ですが薪さん1番は変わりませんから!


 ところで、私、お正月くらいからツイッターをやっています。きっかけは、読書サイトの友人から私のお気に入り作家さんのツイートがすごく面白いと教えてもらったことです。それで、その作家さんのツイートを見ようと思って始めました。すごく忙しいみたいでたまにしか現れないようですが、ツイートは確かに面白いです。
 で、動画の絵を描いてる時に気分転換でたまにツイッター見たりして、薪さんbot(1時間に1回薪さんの台詞がでてくる)とか、薪さんファンの方と相互フォローするようになりました。はじめのうちはつぶやく勇気が出ず、人のツイートをたまに読むだけでしたが、そのうち、秘密ファンの方たちの妄想があまりに面白いのでつい口をはさんだりして、時々会話に参加するようになりました。

 最近盛り上がっていた妄想は「秘密」の学園もの!
第九メンバーが先生だったら教科は何か?というところから始まり、薪さんは白衣が似合うということで異論なく化学に決定\(*^▽^*)/  薪ちゃん先生と呼ばれ皆から愛されています(^^)
 今井先生…英語、山本先生…社会、青木先生…古典、小池先生…数学ってことになりました。曽我先生がなんだったか思い出せない;岡部先生は家庭科とか体育とか言われてます。雪子先生は保健の先生。滝沢ははじめ複数の人から用務員さんと言われていたのですが、物理ってことになりました。 


その妄想会話に刺激され描いてみたのがこれです、化学担当薪先生教室編↓

化学薪先生教室編


これをのせたらNさんから次のようなツイートがきたので、
Nさん;「せんせい、小学生にもわかるように説明してください」
薪先生;「ちょっと難しかった?すまない。あらゆるものはね、どんどんわけていくと、原子っていうちいさな粒になるんだ。…(10分後)有機化合物というのは炭素という元素を含むもののことだよ…(2時間後、熱が入って)Grignard試薬の有機基は強力な求核体で…(全員、脱落)」
Nさん;一応ちゃんと説明してくれる先生(キュン)

 他の皆さんも絵を描く方たちで、廊下で馴れ馴れしい生徒にからまれる薪さん、試験管を振る薪さん、華麗なチョーク投げを披露する薪さんなどの素敵絵がツイッター上で披露されました。自分の絵じゃないのでここで紹介できないのが残念です(皆さんブログはやってないのですよ)。チョーク投げは後日談の3コマ漫画を私が描きましたが、今回は載せないことにしました(いずれ、見て頂く機会があると思います)。


<最近爆笑した会話>
Xさん;村上春樹の新作のタイトルが覚えられない。多崎つくるが何かをつくる?
Yさん;「経験の無い薪剛と、彼の割礼の年」だよね。

Yさんのタイトルがインパクトありすぎで、正しいタイトルを言おうとしてもうっかり割礼って言っちゃいそうで、もうこの本の話はできないなと思う私です(-_-;)


*私信です*
Aさん、ご協力ありがとうございました。感謝です!!

動画メイキング<中編>

 こんにちは。関西の皆さん、地震、大丈夫でしたか?うちの実家(関西空港の近く)もけっこう揺れたそうです。父は気づかず寝てたそうですが。

 春休みの気分も一新、新年度が始まるこの時期を今年もほんの少し緊張しつつ迎えました。でも、目いっぱい趣味に走った休みに別れをつげるのも嫌じゃありません。十分充電した後、今年度もまた頑張ろうと仕事に向かうのも新鮮な気分です。頭の切り替えには苦労しましたが(笑)。

 ところで最近、夜中に放送されている「進/撃/の/巨/人」を録画してごはんどきに見ている我が家です(部活や宿題等で忙しい次男がテレビをみる時間がなかなかないため)。「進/撃/の/巨/人」は食事時に向く内容じゃないのですが、そういう繊細さは持ち合わせていない私たち。しかし内容の深刻さと絶望感に圧倒され(アニメのクオリティすごい!!!)、無言で食べてます…。

 メイキングは<前編><後編>の予定でしたが、絵が入って記事も長くなるのでいったんここで切って今回<中編>とします。記事を読んで下さる方にとって面白いのかどうかよくわからないんですが、私にとっては必要な記事なので、よろしければお付き合いください。

4/15 エッフェル塔のところで書き忘れていたことがあり、5行追加しました

Category: メイキング

動画メイキング<前編>

*お知らせ*拍手ボタンの種類を変えました 
 

以前から、拍手ボタンを押した時にお礼画像が出るのいいなあと思ってたので、設定してみました。お礼画像は1種類じゃつまらないけど、今は新しい絵を沢山描く時間がないので、動画に使った絵に妙~~な台詞をつけた画像を8種類あまり用意してみました。拍手した時に出る画像は記事によって異なるように設定してあります。


 拍手ボタンの種類を変える時に困るのは、これまでの拍手の数が継承されず0になってしまうことです。でも、せっかくなので、これまでに頂いた記事ごとの拍手の数を記録してあります。誤動作を防ぐため続けて押しても1回分しかカウントされないのですが、これまでの拍手ボタンと同様、時間がたてばまたカウントされるようになっているみたいなので、日にちはかかりますが元の回数分は自分で押そうと思っています。

      *          *          *


 多くの本には著者の「あとがき」がついていて、その本にこめられた思い、製作にあたってのエピソードなどが語られたりします。この記事は、今回の動画のあとがき的なものです。
 製作中にMELODY4月号が発売されたので、それを読んで増やした場面とか、作りながら考えたことなども含めてお話したいと思います(ネタバレ部分は注意書きの上、前後にスペースをあけて書いているのでとばして読めると思います)。
 また、動画では画面が荒くて(または小さくて)気づいて頂けたかどうかわからない部分があったので、その画像1枚を静止画でのせておきます。

 後日、メイキング<後編>では背景の絵の製作過程をのせたいと思います。
パリのデート場面の背景は、昨秋この動画製作を思いついてから無料画像サイトのパリの写真などから気に入ったものを集めました。それをもとに描いたので、元の写真と私が描いた背景を並べてみます。変えた部分も多いのですが、1つ1つ、変えた理由がちゃんとあります。時間がたつと忘れてしまいそうなので、次に描くときのためにも私自身の記録として書いておきたいと思います。
 

Category: メイキング
