

初めにお読みください

<はじめまして、潮音(し/お/ん)です。ご訪問ありがとうございます。

読書記事(いろいろな漫画や小説に関する記事)
 「今月の読書」のカテゴリをご覧ください。1~2カ月ごとに「読書メーター」という読書サイトに載せたレビューのまとめをしています。時々個人的趣味で気に入った作品の特集記事ものせています。漫画は少年漫画、少女漫画、BLと幅広く。 
☆特定の本についての記事を探したい方は、サイト右上のkeywordのところでキーワード検索をして頂くと、どの記事に目当ての項目があるかわかります。 

「東京喰種」 「東京喰種」特集記事東京喰種マグカップ来た!、詰め合わせ (いずれもクリックでとべます。マグカップは画像あります)

「恋する暴君」「恋する暴君」特集1「恋する暴君」を語る2詰め合わせサイン会レポ、森永君誕生日おめでとう!兄さん誕生日おめでとう!GUSH9月号感想 (クリックでとべます)

「世界一初恋」
科学の力手描きMAD(高野さん誕生日おめでとう)春菊先生誕生日・年賀状他節分・進撃パロ他バレンタイン他詰め合わせ映画ネタバレ感想律っちゃん誕生日おめでとうCIEL5月号感想コスプレ店員さんセカコイでお題に挑戦「恋届」他詰め合わせ(クリックでとべます)(記事が増えてきたのでカテゴリをご覧ください)
*拍手ボタンを押して頂くと記事ごとに異なる写真や絵が出ます

「秘密」
 2012年5月に清水玲子「秘密」にはまり、8月にブログ開設しました。描画ソフトで絵を描くのも4コマ漫画や動画も初めての挑戦で拙い出来ですが、見て頂ければ嬉しいです。(幸せな青薪を見たい方には動画がお勧めです。4コマはギャグです)。二次創作の他感想・考察など記事は沢山ありますのでカテゴリをご覧ください。
秘密について言及されてる新聞記事はコチラ、エッセイの一部言及されてる部分の抜粋はコチラです。
 「秘密の青空」というタイトルには、薪さんの今後がいつでも青空のように晴れ渡っているように、との願いをこめました。
※秘密記事ちょっとお休みしてますが4月から再開(次のメロディ出るまでに感想書きます)しますのでお待ちください2016. 3. 9
 
*他にも「進撃の巨人」などのイラストや4コマもあります

*拍手ボタンを押して頂くと、各記事に合わせたお礼画像(記事にのっていないイラストや1コマ漫画など)が出ます。記事にのせた漫画の続きになっている場合もあります。
(励みになります)
*記事の下のコメント欄から頂いた場合および鍵つきの拍手コメントのお返事はその記事のコメント欄にて。
拍手コメントのお返事は、次に来て頂いた時にもう一度拍手ボタンを押して頂くと見ることができます。

2015年後半の読書

こんにちは。
脱稿して落ち着いたら、原稿中断りまくっていたリア友の誘いのツケを払ってます。てか、自分も外にでたくなったので飲み会やら旅行やらいろいろ。
絵は描いてますがブログはちょっとご無沙汰してますね。

エメラルドとかメロディの感想など書くにはもう機を逸したような…?待って下さってる方がいらっしゃるかどうかわからないけど、とりあえず読書記事放置しすぎたので気になってて、こちらをまずやらないと落ち着かないです。
ただ、一般書は読んだ分全部、遅れても読書メーターに感想のせてますが、BLはたくさん読んでることもあり、全然のせきれてません。昨年10月から原稿に取り組み始めたこともあり、9月に登録したのが最後。
でも、特に気に入ったものだけでも感想書くとか、読んだ分は感想書けなくても登録だけでもしたいところです。
最近のお気に入りは一穂ミチ先生の作品です。

とりあえず今日は、昨年度分の残りをまとめます。
Category: 読書記事

2月~6月の読書2015

こんにちは。読書記事は久しぶりで、半年分もため込んでしまいました。といっても1~2月は殆ど読めず、読んだ分も登録できなかったので2月の登録は0冊で、実質3~6月分。4月分までで記事を出すつもりだったのですが、MELODY6月号、エメラルド春の号、春菊先生の時代物などを登録したのが5月になってからだったので…そうこうしてるうちに6月も終わってしまったので、6月分まで入れてまとめます。話題作も色々。

小説は「人間失格」のような文学作品、本格および日常系ミステリ、時代物、児童文学など色々。アニメ業界の方たちを描く「ハケンアニメ!」めっちゃ面白かったです!
少年漫画は「テラフォーマーズ」は今まで出ている13巻まで読み、
他に「進撃の巨人」「東京喰種」新刊など。
少女漫画では「ちはやふる」新刊。
BLでは、今話題の「ヲタクに恋は難しい」など。
しゃばけ漫画は原作小説と共に小説のところに載せました。

一般小説→非BL漫画→BL漫画(漫画雑誌含む)の順でまとめました。(各ジャンル内は読んだ順)

※この記事は読書メーターとリンクしているので、画像や書名などをクリックすると読書メーターの該当の本のページにとんでさらに情報を得ることができますが、「テンカウント3」だけはこちらのミスでそれができません(リンクできる情報を期限内に保存するの忘れました、すみません)。ただ、私の読書メーターBL専用アカウントにとんで頂いて、そこの登録からたどることはできます。
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

10月~12月の読書

こんにちは。
毎年のことなんですが、この時期仕事が忙しくて。
ここしばらくは家で持ち帰り仕事してるんですが、1日も早く終わらせたくて根を詰めてやってたらすごく疲れて、突発的に気分転換してきました。
サイコパスとナルトの映画2連チャンで観てきました~。1本につき300円引きで観ることができてラッキーでした♪やっと観れた!どっちも面白かったですヽ(^o^)丿余裕があればSTも観たいとこですが。

今回ジャンルわけて並べ替える気力がなくて、登録した順のままです。漫画も小説もごたまぜ。
でも、一般とBLはアカウントをわけてるので、それはわかれてます。BLの方があとです。
MELODYはBL誌ではないと思いますが、一般のほうには雑誌はあまりのせないのでBL垢のほうでのせてます。
エメラルド感想や秘密感想は別記事にもしてあります。ここでは、読書メーターに書いた感想で字数制限があるので簡潔に。

ハイキューは、友人Aちゃんに借りました。Aちゃんはクロ月にはまっていて、彼女にとってとても大切なコミックスを貸してくれたのでお礼の気持ちもこめて、読メにのせた1冊ずつの感想の他に、Aちゃんあてに感想を書いたので、その一部を載せました。1番下です。アニメ2期も楽しみですね!
Category: 読書記事

8月9月の読書

こんにちは。
 あっという間に日がたってしまって、今頃ですが夏に読んだ本のまとめです。もうすぐ10,11月分のまとめの時期になっちゃいますね。クリスマスのディスプレイや年賀はがきの売り出しなどを見かけると慌ただしい気がします。
 この時期(8~9月)は、ミステリ「暗黒館の殺人」を読んでいたのですが、これが全4冊、しかも1冊がすごく厚いので、他の文庫本はあまり読んでません。
 漫画は、夏アニメに面白いものが多くていつになく沢山見たので「ばらかもん」「野崎くん」などの原作漫画を読んだりしました。ラブステはうちの地域では放送がなかったんです(-_-;) DAIGOの声聞きたかったなあ。
 「エメラルド創刊号」はゴージャスでしたね!冬号も楽しみで、ラバストつきを予約しました(*^^*)

感想は  雑誌→一般小説→漫画(非BL)→BL漫画(BL雑誌含む) の順でのせてます。(今回BL小説はありません。「横澤隆史の場合6」感想は、10月の登録なので次回の記事になりますが私のBLアカウントに飛んで頂ければ記事を待たず読むこともできます)。
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

6月7月の読書2014

こんにちは。
毎日暑いですね!そして今年の夏は雨が多い…高校野球も雨の中やってることが多いですね、みんながんばれー!
先日まで忙しかったので更新あきました。絵も描いてますが、とりあえず、読書記事あげときます。 
この時期読んだミステリは鳥肌がたつようなすごいものが多かったです!!ちょっと変わった仕掛け本や、東京喰種小説版も読みました。漫画もまとめてみたらけっこう読んだんだな…。

仕事が忙しかった先月から、一段落した今の時期は漫画を中心によんでるので、次回は漫画が多めになると思います!

今回の記事は非BL漫画→非BL小説→BL漫画→BL小説の順です
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

4月5月の読書

こんにちは。4月、5月分です。
一般漫画の話題作や積読漫画の一部を読んだのと、新刊がいろいろあったので今回は一般漫画(非BLの少年漫画および少女漫画)が多め。その分BLは少なめですが、「恋する暴君」9巻、藤崎都先生の新刊、長く続いたシリーズの完結編などを読みました。

5月下旬に読んだ文庫本がものすごく衝撃的で面白くて体が震えるようなスケールの大きい作品でしたが、感想を書こうとしたら6月になってました^_^; 藤崎先生の5月の新刊も含め、5月末に読んだ本が5冊、5月に感想書けず6月読了分として登録したので今回の記事には入っていません。でも、読書メーターでは6月1日から1か月間に登録のあった本1冊につき1円寄付というイベントをするということなので、かえってよかったです。寄付金で途上国の子ども達に本が贈られるとのことです。

今回のイチオシは三浦しをん「星間商事株式会社社史編纂室」。カタそうなタイトルとはうらはらに、オタクで腐女子のしをんさんならではの異色の、めちゃめちゃ面白い小説になってます!

雑誌→一般小説(科学系含む)→一般漫画→BL小説→BL漫画 の順です。
グリーンの文字は、読書メーターに載せた感想に加え、今回の記事で新たに書き足した部分です。本の画像や青い文字の部分などから、読書メーターのその本のページにとぶことができます。
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

1~3月の読書(2014)

こんにちは。新年度が始まってちょっと慌ただしい日々です。
今回は1~3月の3か月分をまとめたのでちょっと多め。載せた本に関するエピソードもあります。

非BLの一般小説(ミステリ含む)→漫画→絵本→BL小説→BL漫画 の順で分類してのせてあります。 
読書メーターにのせた感想に、少し書き足しもあります。
BL小説では「世界一初恋~横澤隆史の場合5~」、CIEL5月号も入っています。
(読書メーターの字数制限が255字なので短い感想ですが)

また、一番下には、前回の読書記事で載せ損なった、三浦しをんさんの「秘密ートップ・シークレットー」に関する記述も載せました。
Category: 読書記事

11月12月の読書

こんにちは。

水道ダダ漏れで朝からたいへんなことになってます。今工事中です。
疲れた…。

この記事は仕事の合間にちょこちょこ分類したり書き足したりしてたのに、間違えて削除してしまい1からになったので、書き足しは1か所しかありません。もう明日になれば1月2月分をのせる時期ですし。
11月中旬に2つ目のアカウントを作ってBL専用にしたので、今回はBLも多くのっています。お気に入り作品にも沢山出会えました。
この時期は脱稿後で絵を描くのをお休みしてたので、非BLについてもかなり幅広くいろいろ読んでます。
アカウントが分かれてるのでBLと非BLは分かれていて、非BLから先にのせています。

あ、それから、ブログの管理人の名前が変わったことにお気づきでしょうか。ひらがなから漢字に変えました。読書サイトの仲間(リア友)で腐でない方たちに検索されそうだったので変えたのです。読み方は今までと同じです。ある小説の登場人物の名前からとりました。


<速報>
「Deep Water」が最終回を迎え、次号清水先生お休みで「秘密」8月号MELODYで連載再開だそうです!


Category: 読書記事

9月10月の読書(秘密season0他)

こんにちは。
 COMIC SPARKも無事終わり、先日久しぶりに読書メーターのオフ会に参加して楽しんできました。大好きな「和菓子のアン」の読書会で、美味しい和菓子も沢山頂きました(^^)今月末に参加予定の会ではプレゼント本の交換があるので何にしようか思案中です。(脱稿後はやはり少々気が抜けて、今月は絵より読書サイトの方に比重をかけてちょっといろいろやってます)。

 読んだ本のレビュー、これまでは日付順になっていましたが、実は読んだ日付というのはあまり意味をなしていません。読んですぐ書かないであとでまとめて書いたりしてるので、日付は適当だったりレビューを書いた日だったりするからです。
また、今回、前から続けて読んでいた漫画が2作、完結して、その感想が少しネタバレになっています(「SKET DANCE」と「テルマエ・ロマエ」です)。読書メーターでは「ネタバレ防止機能」があって解除しない限り文字がみえないようになっているのですが、ブログではそれができないので漫画はまとめて最後におきました。ネタバレ感想は最後にしてその旨注意してありますので、避けたい方はその前で引き揚げてください。 

 というわけで今回は、分類して科学系の本→一般小説→BL小説および漫画→一般漫画の順でのせています。一般漫画には「秘密season0」の感想も載っています(読んだのは発売日でしたが感想を載せたのは9月でした)。

*読書メーターの感想に今回の記事で書き足した文は文字を緑色にしてあります(今回書き足し多いのでちょっと時間かかりました)。
*書籍のタイトルなど薄い水色の文字の部分、本の画像はクリックすると読書メーターのその本のページにとべます。

Category: 読書記事
