スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画メイキング<後編>

こんにちは。5月25日に、「秘密」にはまって1周年を迎えました(^^)「秘密」にはまったおかげでブログ開設したり絵を描き始めたり、妄想の世界が広がって楽しい毎日です。

常に、かきたいもの>実際にかけるもの という状態で、在庫がどんどん増殖中です。最近、持ち帰りの仕事もあるし…。なんとか近いうちに絶対書こう!と思ってとりあえずタイトルをつけ、ちょっと書きかけの「下書き中」の記事は常時5~6個あります…。
 でも、書こうと思いながらなかなか書けずにいる記事が沢山ある中で、「下書き中」にした記事は必ず完成してるんですよ(^^)b 現在「下書き中」の記事の1つは、「秘密学園妄想の続き」です。滝沢をまだ一度も描いたことがないんだけど、描けるかな。

動画の記事、今頃って感じですが、これが最終回です。お付き合いありがとうございました。


※さきほど、リンク先のちえまるさんにツイッターで、
「トップ・シークレット」が2013年第44回星雲賞候補にノミネートされたと教えて頂きました。

http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2013result.html
スポンサーサイト
Category: メイキング

動画メイキング<中編>

 こんにちは。関西の皆さん、地震、大丈夫でしたか?うちの実家(関西空港の近く)もけっこう揺れたそうです。父は気づかず寝てたそうですが。

 春休みの気分も一新、新年度が始まるこの時期を今年もほんの少し緊張しつつ迎えました。でも、目いっぱい趣味に走った休みに別れをつげるのも嫌じゃありません。十分充電した後、今年度もまた頑張ろうと仕事に向かうのも新鮮な気分です。頭の切り替えには苦労しましたが(笑)。

 ところで最近、夜中に放送されている「進/撃/の/巨/人」を録画してごはんどきに見ている我が家です(部活や宿題等で忙しい次男がテレビをみる時間がなかなかないため)。「進/撃/の/巨/人」は食事時に向く内容じゃないのですが、そういう繊細さは持ち合わせていない私たち。しかし内容の深刻さと絶望感に圧倒され(アニメのクオリティすごい!!!)、無言で食べてます…。

 メイキングは<前編><後編>の予定でしたが、絵が入って記事も長くなるのでいったんここで切って今回<中編>とします。記事を読んで下さる方にとって面白いのかどうかよくわからないんですが、私にとっては必要な記事なので、よろしければお付き合いください。

4/15 エッフェル塔のところで書き忘れていたことがあり、5行追加しました

Category: メイキング

動画メイキング<前編>

*お知らせ*拍手ボタンの種類を変えました 
 

以前から、拍手ボタンを押した時にお礼画像が出るのいいなあと思ってたので、設定してみました。お礼画像は1種類じゃつまらないけど、今は新しい絵を沢山描く時間がないので、動画に使った絵に妙~~な台詞をつけた画像を8種類あまり用意してみました。拍手した時に出る画像は記事によって異なるように設定してあります。


 拍手ボタンの種類を変える時に困るのは、これまでの拍手の数が継承されず0になってしまうことです。でも、せっかくなので、これまでに頂いた記事ごとの拍手の数を記録してあります。誤動作を防ぐため続けて押しても1回分しかカウントされないのですが、これまでの拍手ボタンと同様、時間がたてばまたカウントされるようになっているみたいなので、日にちはかかりますが元の回数分は自分で押そうと思っています。

      *          *          *


 多くの本には著者の「あとがき」がついていて、その本にこめられた思い、製作にあたってのエピソードなどが語られたりします。この記事は、今回の動画のあとがき的なものです。
 製作中にMELODY4月号が発売されたので、それを読んで増やした場面とか、作りながら考えたことなども含めてお話したいと思います(ネタバレ部分は注意書きの上、前後にスペースをあけて書いているのでとばして読めると思います)。
 また、動画では画面が荒くて(または小さくて)気づいて頂けたかどうかわからない部分があったので、その画像1枚を静止画でのせておきます。

 後日、メイキング<後編>では背景の絵の製作過程をのせたいと思います。
パリのデート場面の背景は、昨秋この動画製作を思いついてから無料画像サイトのパリの写真などから気に入ったものを集めました。それをもとに描いたので、元の写真と私が描いた背景を並べてみます。変えた部分も多いのですが、1つ1つ、変えた理由がちゃんとあります。時間がたつと忘れてしまいそうなので、次に描くときのためにも私自身の記録として書いておきたいと思います。
 

Category: メイキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。