COMIC SPARK8 行ってきました!

こんにちは。
 心配していた台風も過ぎた10月27日、COMIC SPARK8行ってきました!!
コミケ初参戦!自分が薄い本に参加したのも初めて!売り子をして下さる美人の若いお嬢さんたち(日頃はツイッタでお話している執筆メンバー)にお会いするのも初めて!そして東京が久しぶりすぎて、緊張しました~!!

 先月、清水先生の原画展に行った時も緊張して、東京から千葉に向かう電車に乗ってからも「この電車でいいんだよな?」ときょろきょろしてましたが、今回も。というかまず、新幹線が品川に止まることに驚きました。
 ん?品川って確か山手線だよね(昔東京にいた時の記憶がうっすら)。じゃあ、もしかして東京まで乗るよりここで降りた方が早いか?と、アナウンスを聞いてからあわてて路線図をスマホで確認し、降りました。方向音痴の私にしては、しかもスマホを全然使いこなせてないというのに、臨機応変な素早い対応!と内心自分を褒め、新橋でゆりかもめに乗り換えてビッグサイトへ。外の景色にうわー都会だなあー首都だなあ、ここでオリンピックやるんかー(会場はここじゃないかもしれないけど)、などと思いましたよ(笑)

 小型のスーツケースを引っ張っている人がけっこういる!沢山買うんだなあ、毎回買ってたら置き場所は大丈夫だろうかと余計な心配。本がとっくに本棚から溢れ家が全然片付いてない私に言われたくないだろうと自分で突っ込む。
 
 会場は大きく東と西にわかれ、東に向かったけどけっこう距離があり、しかもそこで沢山人がならんでいました。駅についてから入場まで結局30分くらいかかりました。会場内の地図を見ながら文字と番号で表された目的のスペースを探して11時過ぎに到着。

 印刷所の手違いなどのトラブルもあり、当日も朝から準備が大変だったようですが美しい本が机の上に並んでいました。pixivでご覧になれますが、表紙カバー、本当に美しいんです。「秘密」ファンとして、こんな美しい本が作られたこと、そこに関われたことを本当に嬉しく思いました。手元にある今も、いくら見ても見飽きません。

 そして、美しい売り子のお嬢さま方!まずご挨拶したのはUさん。やはり素敵な方です(*^_^*)
 今回のアンソロにデザイン関係や美大生の方、同人誌を頻繁に作っている方などそうそうたるメンバーが名を連ねる中で、Uさんと私は初参加で漫画初心者。フォトショ扱うのも初めて、線画の部分はアナログで、いろいろ勝手がわからない。しかしそれが自分ひとりじゃない、不慣れな人が自分の他にももう一人いるというのがお互いすごく心強くて、原稿中、励まし合いました。また、お互いの原稿の中身は明かさないものの、同じテーマを扱っていること、同じ小ネタを使っていることなどは会話の中でわかり、それもまた嬉しくて「絵はうまく描けないけど、とりあえずネタはこれでいいかな」と勇気づけられる思いでした。他にもいろんな意味でUさんの存在は私にとってすごく大きな励みになっていたので、直接お会いできて感激でした。Uさんがいなかったらもっとずっと心細かったと思います、Uさんありがとう。

 主催のNさん。こちらも美しい方。アンソロの編集や印刷の発注その他、全てをやって下さいました。表紙、表紙をとった本体の絵柄や口絵がNさんの美麗絵です。タイトル文字の入れ方もおしゃれ。センス抜群です。こんな素敵な本に参加させてもらってありがとうございます。経験もなかったのに年齢もかえりみず、思い切って二次創作を始めてよかったなとしみじみ思いました。本当にいい記念になって、この本は宝物です。でもお忙しかったようで前日も徹夜だったとのこと、お疲れさまでした。

 私がスペースについたのは11時ちょっと過ぎでしたが、もうその前に何人かの方がアンソロを買いにいらっしゃってたそうです。pixivで受け付けてる通販の方もSPARK前から申し込みがきていたようで、嬉しい限り。ありがとうございます<(_ _)> 通販申し込みたい方はお早めに…。

 さて、その後、まわりの「進撃」や、同じ東側の会場内のBLのスペースなどで私も薄い本を買いました。本を買ったらおまけを下さるところあり、pixiv等で拝見している方と直接お話しする機会ありで楽しかったです。しかし途中で紙袋が破れるというアクシデント。紙はだめですね、ちゃんとした袋持っていかないと。会場の雰囲気が楽しくて、それにここでしか買えないとかせっかく来たからということで、思ったよりつい買ってしまいますしね。西側の会場ではジャンプ系などあったようですが、あとの予定もありそちらは行かずに会場を出ました。


 さて、本を開くのは勇気がいりました、こわくて。
でもいつまでも見ないわけにいかないのでまず自分のところを見ました。印刷されてみると「しまった」と思うところがすごくたくさん!!何コレ!!うわあーと頭を抱えたくなります。あーもう(_ _|||) 敗因のひとつは××をしなかったことだろうな…。他の執筆者のみなさんこんな原稿でごめんなさい。
 他の皆さんの原稿は、美しい!具体的な感想はネタバレになってしまうので控えますが、皆さんそれぞれのバラエティに富んだ内容で楽しめました!!表現も感性もそれぞれで、でも、同じ作品への愛をいっぱいにつめこんで一緒に本を作るって素敵です。読んで下さる方にも楽しんでいただけますように。


 ところで、原稿の苦労話?といって聞いてくれた人がいまして、その一端をお話したら「それは読んでる人にはわからないな」と驚かれました。4コマの苦労話はストーリー漫画を描いてる人にもわからないだろうと思います。でも、わからなくていい、と思います。4コマって、息抜きみたいな存在だと思うので、いかにも苦労がしのばれる4コマなんて楽しくないでしょう。それに、苦労はあってもやっぱり楽しかったのです。その楽しさが伝わって、どこか1コマでも、くすっと笑ってもらえるところがあればいいなあと願っています。

 4コマ以外のページには、「見たことあるような絵…使い回し?」と思われる絵も混じっているかと思いますが、使い回しじゃありません。印刷に要求されるほどの高画質で描いていなかったので、1から描きなおしました(頑張りました…)。



*ここまで読んで下さってありがとうございました。本日(29日)は横の風景時計で花火があがっていますのでよろしければついでにご覧になっていってください。
 

*今回MELODYは買ってないのですが、DEEP WATERはもう既に佳境に入ってるとか。
そして来年、秘密season0再登場と予告されてたそうです。楽しみですね。
来年はまた動画を作ろうかなあと思っているので、テンションあがります!

 
Category: 秘密雑記帳

ブログ1周年です

8月25日 お知らせ追加 
 ツイッタの方でAさんから教えて頂きました。
 8/26~10/5 秘密シーズン0 原画展だそうです。
白泉社・原画展のお知らせ(クリックでとべます)

8月20日で当ブログは1周年です。

 始めた時は、ブログもイラストも全くの初心者でした。昨年5月に一気読みで「秘密」にはまり、どうしても薪さんへの愛が抑えきれず、何か叫びたくて、でも身近に語り合える人もいなかったので思い切ってブログを始めました。とはいえ連載は始まった途端に終わってしまい新たな感想はもう書けないし(ジェネシスが始まることを知らない時期でした)、ssは逆立ちしても無理だからどうしよう…練習してイラストかいてみるか…と無謀にも勢いで始めたのでした。パソコンの描画ソフトも使ったことがなく漫画や本格的なイラストも描いたことがなく、初めは手や体も全然描けない状態でしたが、それでももともと絵は好きなので(学生時代はノートのすみによく落書きしてました。)描くのは楽しく、薪さんのおかげで人生の楽しみが増えました。今も下手ながら他の漫画のキャラも描けるようになり、楽しくてたまりません。
 
 しかし、何もできないのに無謀にも始めたブログをこうして続けてこれたのは、薪さんへの愛だけでなく、これまでご訪問、拍手、コメントなどで励まして下さった皆さんのおかげです。初期には、ブログの扱いでわからないことが色々ありましたが丁寧に説明して下さったSさんにも感謝しています。ありがとうございました。
 特に、誰も来ないかもしれないと思っていた開設初期に拍手やコメントで励まして下さった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、最近では他の漫画の読者さんからもコメント頂けるようになり、たまにしか記事をのせていないのに来て下さるだけでもありがたいのに、拍手やコメント頂けると本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
 
 初期には、ブログの扱いでわからないことが色々ありましたが丁寧に説明して下さったSさんにも感謝しています。

 昨夏はそんな状態で悪戦苦闘しながらも動画制作に取り組みました。ですから今年も動画制作あるいは1周年記念のスペシャル企画でお礼を…と言いたいところなのですがすみません、今は、そういう凝った記事ができません。

また、カテゴリも、記事が増えたので整理してまとめたいのですが、夏休みにやろうと思っていたのですが、今はできません。

理由は2つあります。

 1つは、秋から仕事がちょっと増えるのですが、専門が少しずれるので夏休み中に本を読んだり勉強したりしておかないといけないということ。
 
 もう1つは(こちらが大事!!)、「秘密」のアンソロ本に参加することになったので、その原稿を描かなければいけないということです。
 印刷する場合、今までより高画質にしないとといけないし、今まで使ってなかったソフトでのデータを要求されます。
 web上にのせるものと色々異なるためやり方も試行錯誤、まずどういった方法で作品を完成させるか(人それぞれのやり方があります)というところで、ソフトの使い方の本を買って先月から仕事の合間に少しずつ練習してました。トーンも使いたいのでそれについてもトーンデータつきの本を買って試したり。まあなんとか使えるようになったかと思います。
 しかし絵を沢山描かないといけないし、使い慣れないソフトでは思いがけないことが起こるかもしれないし、いつもより丁寧に描きたい、となると思ったより時間がかかりそうでちょっとやばい気がしています(・Д・;)この夏見ようと思ってた映画、カラオケ大会、読もうと思ってた漫画(巻数の多いもの)はとりあえず見送ることにしました。

 詳しいことはまた後日お知らせします。
秘密はやはりメジャーではないので手にして下さる方がいらっしゃるかどうか不安ですが、日頃妄想を語り合ったりしているツイッタの仲間たちと一緒に本を作れることがすごく嬉しくて楽しみでなりません。絵柄や作風もそれぞれですが、皆さん日頃から素敵な絵を披露して下さる方たちですので、他の参加者の皆さんの作品も超楽しみです!!ぜひ、よろしくお願いします<(_ _)>



Category: 秘密雑記帳

MELODY10月号!!

MELODY10月号買いました~~~!!
Category: 秘密雑記帳