2015年後半の読書

こんにちは。
脱稿して落ち着いたら、原稿中断りまくっていたリア友の誘いのツケを払ってます。てか、自分も外にでたくなったので飲み会やら旅行やらいろいろ。
絵は描いてますがブログはちょっとご無沙汰してますね。

エメラルドとかメロディの感想など書くにはもう機を逸したような…?待って下さってる方がいらっしゃるかどうかわからないけど、とりあえず読書記事放置しすぎたので気になってて、こちらをまずやらないと落ち着かないです。
ただ、一般書は読んだ分全部、遅れても読書メーターに感想のせてますが、BLはたくさん読んでることもあり、全然のせきれてません。昨年10月から原稿に取り組み始めたこともあり、9月に登録したのが最後。
でも、特に気に入ったものだけでも感想書くとか、読んだ分は感想書けなくても登録だけでもしたいところです。
最近のお気に入りは一穂ミチ先生の作品です。

とりあえず今日は、昨年度分の残りをまとめます。
スポンサーサイト
Category: 読書記事

2月~6月の読書2015

こんにちは。読書記事は久しぶりで、半年分もため込んでしまいました。といっても1~2月は殆ど読めず、読んだ分も登録できなかったので2月の登録は0冊で、実質3~6月分。4月分までで記事を出すつもりだったのですが、MELODY6月号、エメラルド春の号、春菊先生の時代物などを登録したのが5月になってからだったので…そうこうしてるうちに6月も終わってしまったので、6月分まで入れてまとめます。話題作も色々。

小説は「人間失格」のような文学作品、本格および日常系ミステリ、時代物、児童文学など色々。アニメ業界の方たちを描く「ハケンアニメ!」めっちゃ面白かったです!
少年漫画は「テラフォーマーズ」は今まで出ている13巻まで読み、
他に「進撃の巨人」「東京喰種」新刊など。
少女漫画では「ちはやふる」新刊。
BLでは、今話題の「ヲタクに恋は難しい」など。
しゃばけ漫画は原作小説と共に小説のところに載せました。

一般小説→非BL漫画→BL漫画(漫画雑誌含む)の順でまとめました。(各ジャンル内は読んだ順)

※この記事は読書メーターとリンクしているので、画像や書名などをクリックすると読書メーターの該当の本のページにとんでさらに情報を得ることができますが、「テンカウント3」だけはこちらのミスでそれができません(リンクできる情報を期限内に保存するの忘れました、すみません)。ただ、私の読書メーターBL専用アカウントにとんで頂いて、そこの登録からたどることはできます。
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

10月~12月の読書

こんにちは。
毎年のことなんですが、この時期仕事が忙しくて。
ここしばらくは家で持ち帰り仕事してるんですが、1日も早く終わらせたくて根を詰めてやってたらすごく疲れて、突発的に気分転換してきました。
サイコパスとナルトの映画2連チャンで観てきました~。1本につき300円引きで観ることができてラッキーでした♪やっと観れた!どっちも面白かったですヽ(^o^)丿余裕があればSTも観たいとこですが。

今回ジャンルわけて並べ替える気力がなくて、登録した順のままです。漫画も小説もごたまぜ。
でも、一般とBLはアカウントをわけてるので、それはわかれてます。BLの方があとです。
MELODYはBL誌ではないと思いますが、一般のほうには雑誌はあまりのせないのでBL垢のほうでのせてます。
エメラルド感想や秘密感想は別記事にもしてあります。ここでは、読書メーターに書いた感想で字数制限があるので簡潔に。

ハイキューは、友人Aちゃんに借りました。Aちゃんはクロ月にはまっていて、彼女にとってとても大切なコミックスを貸してくれたのでお礼の気持ちもこめて、読メにのせた1冊ずつの感想の他に、Aちゃんあてに感想を書いたので、その一部を載せました。1番下です。アニメ2期も楽しみですね!
Category: 読書記事

8月9月の読書

こんにちは。
 あっという間に日がたってしまって、今頃ですが夏に読んだ本のまとめです。もうすぐ10,11月分のまとめの時期になっちゃいますね。クリスマスのディスプレイや年賀はがきの売り出しなどを見かけると慌ただしい気がします。
 この時期(8~9月)は、ミステリ「暗黒館の殺人」を読んでいたのですが、これが全4冊、しかも1冊がすごく厚いので、他の文庫本はあまり読んでません。
 漫画は、夏アニメに面白いものが多くていつになく沢山見たので「ばらかもん」「野崎くん」などの原作漫画を読んだりしました。ラブステはうちの地域では放送がなかったんです(-_-;) DAIGOの声聞きたかったなあ。
 「エメラルド創刊号」はゴージャスでしたね!冬号も楽しみで、ラバストつきを予約しました(*^^*)

感想は  雑誌→一般小説→漫画(非BL)→BL漫画(BL雑誌含む) の順でのせてます。(今回BL小説はありません。「横澤隆史の場合6」感想は、10月の登録なので次回の記事になりますが私のBLアカウントに飛んで頂ければ記事を待たず読むこともできます)。
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

6月7月の読書2014

こんにちは。
毎日暑いですね!そして今年の夏は雨が多い…高校野球も雨の中やってることが多いですね、みんながんばれー!
先日まで忙しかったので更新あきました。絵も描いてますが、とりあえず、読書記事あげときます。 
この時期読んだミステリは鳥肌がたつようなすごいものが多かったです!!ちょっと変わった仕掛け本や、東京喰種小説版も読みました。漫画もまとめてみたらけっこう読んだんだな…。

仕事が忙しかった先月から、一段落した今の時期は漫画を中心によんでるので、次回は漫画が多めになると思います!

今回の記事は非BL漫画→非BL小説→BL漫画→BL小説の順です
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

4月5月の読書

こんにちは。4月、5月分です。
一般漫画の話題作や積読漫画の一部を読んだのと、新刊がいろいろあったので今回は一般漫画(非BLの少年漫画および少女漫画)が多め。その分BLは少なめですが、「恋する暴君」9巻、藤崎都先生の新刊、長く続いたシリーズの完結編などを読みました。

5月下旬に読んだ文庫本がものすごく衝撃的で面白くて体が震えるようなスケールの大きい作品でしたが、感想を書こうとしたら6月になってました^_^; 藤崎先生の5月の新刊も含め、5月末に読んだ本が5冊、5月に感想書けず6月読了分として登録したので今回の記事には入っていません。でも、読書メーターでは6月1日から1か月間に登録のあった本1冊につき1円寄付というイベントをするということなので、かえってよかったです。寄付金で途上国の子ども達に本が贈られるとのことです。

今回のイチオシは三浦しをん「星間商事株式会社社史編纂室」。カタそうなタイトルとはうらはらに、オタクで腐女子のしをんさんならではの異色の、めちゃめちゃ面白い小説になってます!

雑誌→一般小説(科学系含む)→一般漫画→BL小説→BL漫画 の順です。
グリーンの文字は、読書メーターに載せた感想に加え、今回の記事で新たに書き足した部分です。本の画像や青い文字の部分などから、読書メーターのその本のページにとぶことができます。
Theme: 読書感想 | Genre: 本・雑誌
Category: 読書記事

1~3月の読書(2014)

こんにちは。新年度が始まってちょっと慌ただしい日々です。
今回は1~3月の3か月分をまとめたのでちょっと多め。載せた本に関するエピソードもあります。

非BLの一般小説(ミステリ含む)→漫画→絵本→BL小説→BL漫画 の順で分類してのせてあります。 
読書メーターにのせた感想に、少し書き足しもあります。
BL小説では「世界一初恋~横澤隆史の場合5~」、CIEL5月号も入っています。
(読書メーターの字数制限が255字なので短い感想ですが)

また、一番下には、前回の読書記事で載せ損なった、三浦しをんさんの「秘密ートップ・シークレットー」に関する記述も載せました。
Category: 読書記事