スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MELODY 6月号感想

MELODY 6月号、ジェネシス第4回のネタバレ感想です!
スポンサーサイト

薪ちゃん先生

こんにちは。
 休みの時にしようと思ったのに結局、読んじゃいましたよ「進/撃/の/巨/人」。しかも平日の夜に4時間くらいかけて1~8巻一気読みして睡眠不足になった…。でも懲りずに翌日9、10を読んで、睡眠不足で風邪気味になりました(バカ)。←まあたいしたことなくてよかったです
そしてリ/ヴ/ァ/イ兵士長の身長を知って萌える(。-_-。)ポッ  身長160cmで人類最強の頼れる兵長!兵長が描きたくなってきたー!小柄な人が好きなんだろうか私。でも森永くんは背が高いな。
あ、いろいろはまっちゃう私ですが薪さん1番は変わりませんから!


 ところで、私、お正月くらいからツイッターをやっています。きっかけは、読書サイトの友人から私のお気に入り作家さんのツイートがすごく面白いと教えてもらったことです。それで、その作家さんのツイートを見ようと思って始めました。すごく忙しいみたいでたまにしか現れないようですが、ツイートは確かに面白いです。
 で、動画の絵を描いてる時に気分転換でたまにツイッター見たりして、薪さんbot(1時間に1回薪さんの台詞がでてくる)とか、薪さんファンの方と相互フォローするようになりました。はじめのうちはつぶやく勇気が出ず、人のツイートをたまに読むだけでしたが、そのうち、秘密ファンの方たちの妄想があまりに面白いのでつい口をはさんだりして、時々会話に参加するようになりました。

 最近盛り上がっていた妄想は「秘密」の学園もの!
第九メンバーが先生だったら教科は何か?というところから始まり、薪さんは白衣が似合うということで異論なく化学に決定\(*^▽^*)/  薪ちゃん先生と呼ばれ皆から愛されています(^^)
 今井先生…英語、山本先生…社会、青木先生…古典、小池先生…数学ってことになりました。曽我先生がなんだったか思い出せない;岡部先生は家庭科とか体育とか言われてます。雪子先生は保健の先生。滝沢ははじめ複数の人から用務員さんと言われていたのですが、物理ってことになりました。 


その妄想会話に刺激され描いてみたのがこれです、化学担当薪先生教室編↓

化学薪先生教室編


これをのせたらNさんから次のようなツイートがきたので、
Nさん;「せんせい、小学生にもわかるように説明してください」
薪先生;「ちょっと難しかった?すまない。あらゆるものはね、どんどんわけていくと、原子っていうちいさな粒になるんだ。…(10分後)有機化合物というのは炭素という元素を含むもののことだよ…(2時間後、熱が入って)Grignard試薬の有機基は強力な求核体で…(全員、脱落)」
Nさん;一応ちゃんと説明してくれる先生(キュン)

 他の皆さんも絵を描く方たちで、廊下で馴れ馴れしい生徒にからまれる薪さん、試験管を振る薪さん、華麗なチョーク投げを披露する薪さんなどの素敵絵がツイッター上で披露されました。自分の絵じゃないのでここで紹介できないのが残念です(皆さんブログはやってないのですよ)。チョーク投げは後日談の3コマ漫画を私が描きましたが、今回は載せないことにしました(いずれ、見て頂く機会があると思います)。


<最近爆笑した会話>
Xさん;村上春樹の新作のタイトルが覚えられない。多崎つくるが何かをつくる?
Yさん;「経験の無い薪剛と、彼の割礼の年」だよね。

Yさんのタイトルがインパクトありすぎで、正しいタイトルを言おうとしてもうっかり割礼って言っちゃいそうで、もうこの本の話はできないなと思う私です(-_-;)


*私信です*
Aさん、ご協力ありがとうございました。感謝です!!

動画メイキング<中編>

 こんにちは。関西の皆さん、地震、大丈夫でしたか?うちの実家(関西空港の近く)もけっこう揺れたそうです。父は気づかず寝てたそうですが。

 春休みの気分も一新、新年度が始まるこの時期を今年もほんの少し緊張しつつ迎えました。でも、目いっぱい趣味に走った休みに別れをつげるのも嫌じゃありません。十分充電した後、今年度もまた頑張ろうと仕事に向かうのも新鮮な気分です。頭の切り替えには苦労しましたが(笑)。

 ところで最近、夜中に放送されている「進/撃/の/巨/人」を録画してごはんどきに見ている我が家です(部活や宿題等で忙しい次男がテレビをみる時間がなかなかないため)。「進/撃/の/巨/人」は食事時に向く内容じゃないのですが、そういう繊細さは持ち合わせていない私たち。しかし内容の深刻さと絶望感に圧倒され(アニメのクオリティすごい!!!)、無言で食べてます…。

 メイキングは<前編><後編>の予定でしたが、絵が入って記事も長くなるのでいったんここで切って今回<中編>とします。記事を読んで下さる方にとって面白いのかどうかよくわからないんですが、私にとっては必要な記事なので、よろしければお付き合いください。

4/15 エッフェル塔のところで書き忘れていたことがあり、5行追加しました

Category: メイキング

「恋する暴君」を語る・第2回

「恋する暴君」については一度、読書サイトに載せたコミックス各巻の短い感想に加えて、ネタバレなしのおすすめ文を書きました(12月の読書)。それを「暴君について語る 第1回」ということにして、今回は2013年 GUSH5月号感想を含むネタバレ感想、キャラ考察などを書いてみました。

*ご訪問、拍手、コメント等下さった暴君ファンの皆さん、ありがとうございます<(_ _)>
イラスト集発売も楽しみですね(^^) 今後練習して、暴君イラストもいずれ載せたいと思っています。
気長にお待ちください(森永くんの髪と兄さんの顔が難しいです)←それ、ほとんど描けてねえだろ…
Category: 感想・考察

動画メイキング<前編>

*お知らせ*拍手ボタンの種類を変えました 
 

以前から、拍手ボタンを押した時にお礼画像が出るのいいなあと思ってたので、設定してみました。お礼画像は1種類じゃつまらないけど、今は新しい絵を沢山描く時間がないので、動画に使った絵に妙~~な台詞をつけた画像を8種類あまり用意してみました。拍手した時に出る画像は記事によって異なるように設定してあります。


 拍手ボタンの種類を変える時に困るのは、これまでの拍手の数が継承されず0になってしまうことです。でも、せっかくなので、これまでに頂いた記事ごとの拍手の数を記録してあります。誤動作を防ぐため続けて押しても1回分しかカウントされないのですが、これまでの拍手ボタンと同様、時間がたてばまたカウントされるようになっているみたいなので、日にちはかかりますが元の回数分は自分で押そうと思っています。

      *          *          *


 多くの本には著者の「あとがき」がついていて、その本にこめられた思い、製作にあたってのエピソードなどが語られたりします。この記事は、今回の動画のあとがき的なものです。
 製作中にMELODY4月号が発売されたので、それを読んで増やした場面とか、作りながら考えたことなども含めてお話したいと思います(ネタバレ部分は注意書きの上、前後にスペースをあけて書いているのでとばして読めると思います)。
 また、動画では画面が荒くて(または小さくて)気づいて頂けたかどうかわからない部分があったので、その画像1枚を静止画でのせておきます。

 後日、メイキング<後編>では背景の絵の製作過程をのせたいと思います。
パリのデート場面の背景は、昨秋この動画製作を思いついてから無料画像サイトのパリの写真などから気に入ったものを集めました。それをもとに描いたので、元の写真と私が描いた背景を並べてみます。変えた部分も多いのですが、1つ1つ、変えた理由がちゃんとあります。時間がたつと忘れてしまいそうなので、次に描くときのためにも私自身の記録として書いておきたいと思います。
 

Category: メイキング

東京喰種マグカップ来たー!!

こんにちは。今日は、記事を書く予定じゃなかったんですが思わず…!

 私は今までずっとクジ運が悪く、スーパーの福引でも何でも当たったためしがなかったんですよ。懸賞はがきなどはハガキ代の無駄なのでもう出してません。これまでの人生唯一の当たりくじは子供会会長のくじだったという…。
 そんな、クジの神様とは無縁の私でしたが。いや、実は私ではなく次男が応募したんですが、今朝、彼が1月にコミックス5巻と6巻を買って応募した東京喰種のオリジナルマグカップが届きました。次男宛でもうちにきたことに変わりないので喜んでいます!

 追記から画像お見せします

Category: 東京喰種

「東京喰種」1コマ創作

こちら、5000hitのお礼に色々な漫画の記事を詰め合わせて書いた記事の一部ですが、カテゴリ整理を機に、東京喰種の記事目当ての方にわかりやすいようわけてみました。

テーマは、「5000hitのお礼に色々な漫画の登場人物にごちそうを出してみた」です。カネキとトーカ
Category: 東京喰種
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。