

科学の力(初の高律二次創作)

こんにちは。
今回は「世界一初恋」の高野さんと律ちゃんを初めて描いてみました。
Mさんのツイート(1コマ目)から高律の子どもならどんなに可愛いでしょうか!!と妄想が広がったのです。

ちなみに律ちゃんが着てる服は高野さんから誕生日にもらったものです。

9月10月の読書(秘密season0他)

こんにちは。
 COMIC SPARKも無事終わり、先日久しぶりに読書メーターのオフ会に参加して楽しんできました。大好きな「和菓子のアン」の読書会で、美味しい和菓子も沢山頂きました(^^)今月末に参加予定の会ではプレゼント本の交換があるので何にしようか思案中です。(脱稿後はやはり少々気が抜けて、今月は絵より読書サイトの方に比重をかけてちょっといろいろやってます)。

 読んだ本のレビュー、これまでは日付順になっていましたが、実は読んだ日付というのはあまり意味をなしていません。読んですぐ書かないであとでまとめて書いたりしてるので、日付は適当だったりレビューを書いた日だったりするからです。
また、今回、前から続けて読んでいた漫画が2作、完結して、その感想が少しネタバレになっています(「SKET DANCE」と「テルマエ・ロマエ」です)。読書メーターでは「ネタバレ防止機能」があって解除しない限り文字がみえないようになっているのですが、ブログではそれができないので漫画はまとめて最後におきました。ネタバレ感想は最後にしてその旨注意してありますので、避けたい方はその前で引き揚げてください。 

 というわけで今回は、分類して科学系の本→一般小説→BL小説および漫画→一般漫画の順でのせています。一般漫画には「秘密season0」の感想も載っています(読んだのは発売日でしたが感想を載せたのは9月でした)。

*読書メーターの感想に今回の記事で書き足した文は文字を緑色にしてあります(今回書き足し多いのでちょっと時間かかりました)。
*書籍のタイトルなど薄い水色の文字の部分、本の画像はクリックすると読書メーターのその本のページにとべます。

Category: 読書記事

ハピバアルミン

こんにちは。
 9月から仕事が増えまして、そのための勉強も必要なので以前は通勤往復で好きな本を読んでいたのに、今は行きは仕事の本を読むことにしています。帰りしか好きな本を読めないし、原稿中は殆ど何も読まなかったのでちょっと禁断症状気味になってきてもっと本(漫画も含む)読みたい!という気分です。
 でも、お絵描きも、原稿に心血を注いだのでしばらく休憩しようと思ってたけどそろそろ描きたくなってきました!描きたいものも沢山あります。4コマネタもいくつか…。あーでも時間が足りない。時間配分に悩むなあ~という今日この頃です。

 ところで11月3日はアルミンの誕生日でした。遅刻ですが、何かお祝いしたいという気持ちはあったし、昨日、「ふ/し/ぎ/発/見」を見たので、半年くらい前(まだアニメ放映始まって間もないころ)に描いた絵の色を塗りかけて中断していた残りを塗ってみました。あまり手はかけてませんが、背景素材は壁紙[アイス]をお借りしました。
Category: 進撃の巨人
