律っちゃん誕生日おめでとう!

こんにちは。

「いよいよCIELも明日なので、今日のうちに!ああでも帰省してたし間に合わない!!」
と思いましたが奇跡的に間に合いました。家族がたまたまこのところ留守なので助かりました(今夜帰ってくる…).



律誕b-1


律誕b-2


律誕b-3


律誕b-4


律誕b-5


ケーキは自分で作りました(レシピも自分で考えたものです)。
時間がなかったので、市販のスポンジ台を使ってます。スポンジ台はケーキ1個分で売っていますが、間にクリームなどがはさめるよう半分の厚さできれいに切れているので、半分だけ使います。残りは冷凍しても大丈夫です。

その上に、生クリーム、冷凍ラズベリーをミキサーにかけたもの、溶かしたゼラチン、砂糖を合わせて流し込みます(ムースみたいになります)。
それが固まってから、上にうっすら色の濃いゼリーを流し込みます。

ゼリーは、ラズベリーをミキサーにかけたものをうらごしして細かい種を除きます(色をよくするため)。
溶かしたゼラチンと砂糖を合わせて上から流し込む。これで3層になります。
最後に、飾り付けをします。

しかし失敗しやすいポイントも何か所かあるので、詳しいレシピとこつを知りたい方はお問い合わせください。


*横の、風景時計(コーヒーブレイクの下)を見て頂くと本日3月27日は花火が上がっています
スポンサーサイト

コメント

鍵拍手コメのKさんへ

こんにちは☆

ケーキに大拍手ありがとうございます!
キャンドルは、数字のろうそくにしようかとも思いましたが、高野さんならこっちだろうなあと思って。でも、全部さすの必死でした(笑)やけどしそうになりましたよー^_^;
CIEL読んだらまた語り合いましょう♪
ありがとうございました!(●´∀`)ノ+゜*。

2014/03/28 (Fri) 08:18 | 潮音 #- | URL | 編集

ハッピーバースデー(ノ´∀`)ノりっちゃん!

ってバースデーケーキ手づくりしちゃうしおんさんがすごい…
愛情たっぷり美味しそう〜(●´ー`●)

2014/03/28 (Fri) 13:42 | ウーフ #- | URL | 編集
ウーフさんへ

ウーフさんありがとうございます~♡

> バースデーケーキ手づくりしちゃうしおんさんがすごい…

こんな、ちょっと手のかかるケーキ作ったのは久しぶりです。
しかも、ピンクのキラキラアラザン、小さいハート形のカラフルなチョコなどちりばめて、飾り付けの技術やセンスはないながらコテコテに飾っちゃいました。
そして「おめでとうRITSU」のプレートもおいて、さあ撮影、というところで家族が約1名帰宅!!
目ざとくケーキを見つけて目を輝かせて寄ってくるから、必死で前に立ちはだかって
「早く風呂に入れ」と追い出しました(笑)

27日になるべく早くupできるよう26日の夜に作ったのですが、27日に律ちゃんをお祝いしながら頂きました(*^^*)

2014/03/29 (Sat) 08:58 | 潮音 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する