スポンサーサイト


「初恋の日」他(世界一初恋)

こんにちは。

私のお絵かき歴は2年余。まだまだうまく描けなくて頭をかきむしってばかりです。特に、手とか体とか、難しいですね。自分の手では右手の場合、見ながら描くとか写真を撮るのも難しい。モデルが必要です。BLぽさを感じさせずに人にポーズをとらせるコツを記事の最後に書いておきました(ゝω・)テヘペロ













秋らしい装いのふたり。さりげなく一緒にいるところを描きたかった。
律っちゃんの服装は、映画のパンフの喜多修平さんを見て描きました(*^^*)

秋の装いAブログ





上の絵の、服の色を変えて遊んでみました。ボーダーとはいえ柄物の洋服を着せたのは初めて。
柄ってめんどくさそうだし、服のしわやたるみのとこが難しそうだったので避けてたw

秋の装いBブログ






ぶどう狩りのチラシを見て描いてみたくなった。
0日後はふたりでいろんなところへお出かけしていちゃいちゃするがいい!!

ぶどう狩りブログ





ぶどう狩りの後はきのこ狩りの話題になってね…ついこんなものを描いてしまいました(^_^;)

キノコ狩りブログサイズ





0日後はこんな風におだやかなひとときを。
淡い色でふんわりと塗ってみたかったのですが思ったより難しくて(^_^;)

膝枕ブログ支部






ネクタイの日に描きました。当日そうと知って急いで。

ネクタイ緩める






初恋の日に。こちらも当日知って急いで描いたので鉛筆書きのまま。

初恋







<BLと悟られずにポーズをとってもらうコツ>

①体をパーツにわける。手だけ、体の向きだけ、とバラしてやってもらう。
 2人のポーズでも、1人分ずつやってもらう。いずれにしても、モデルが複数にいるってこともなかなかないですしね。

②本来の意図と違うけど格好として似た感じになるように物を持たせたり説明。
例)受の手首を握る→ラップの芯を持たせる、
誘う手つき→困ってる人に手をさしのべるように、などと適当な説明をする。
 そういう説明をしつつ、ここもう少しこういう角度で、などと細かく指示してちゃっかり思い通りにしてもらうといい。



スポンサーサイト

コメント

(*^^*)潮音さん、お疲れ様です♪

(///∇///)わぁ~*高律の素敵イラストたくさんありがとうございます!!
たしかに喜多さんのジャケは爽やかでしたね。どちらの色彩ファッションもとっても癒されますv
・・・そして秋の味覚ネタにドキドキ照れちゃいました(///*) ほほぅ。*なるほど・・・///ww

(♪^^*)。*薄い本の執筆活動はいかがでしょうか?
自分はこれまでコミケとかに行ったことないのですが、これを機会に開催内容のチェックや、時間が取れましたらチョコっと足をはこんでみたいと思います♪
潮音さんをはじめ、たくさんのセカコイファンの方々の活動 応援してます☆

*。(*UvU*)。*どうかこの日が面白楽しく、朗らかな日になりますように。。。*

2014/11/18 (Tue) 00:08 | Kaname #- | URL | 編集
Kanameさんへ

Kanameさん、こんにちは♪

喜多さん爽やかで素敵ですよね^^ 律っちゃんぽい感じがします♡
高野さんが律っちゃんの膝枕で寝てる絵は、律っちゃんに指輪をはめておきました(^▽^)
味覚ネタは、お恥ずかしいです~(*/∇\*)

原稿は、苦労しています…。
でも、自分で描こうとして初めてわかることも多くて、新しいことに挑戦するとやはり世界が広がるんだなと思いました。
たとえば、ストーリーとおおまかな台詞を決めて、コマ割りをしようと思うと頭が真っ白になって、何も浮かばない。夏に初めて薄い本に参加した方の話では、セカコイの他にも少年漫画、少女漫画といろいろ読んでコマ割りの勉強をしたとのこと。
それで私も、コマ割りに注目してまずセカコイを読み返して初めて、気付いたことが沢山。ものすごく新鮮でした。他の漫画も。今までは、話のなりゆき、キャラの表情、心情に気を取られてコマ運びは目に入ってはいても全く意識しないでいた、だから自分でいざ描こうとすると何もできなかったのだとわかりました。そういう目で見たら、トーンも、吹き出しの入れ方、大きさや形も…いろんな工夫があるなあと。違う視点で読むという、漫画の新たな楽しみ方を知った気分です。
ただ、考える要素が多すぎて、締切までにできる気が全然しませんね(笑)←そのうち笑いごとじゃなくなるのはわかってる(>_<)
描くのも、ストーリー漫画は生まれて初めてなので、いろいろソフトの今まで使ったことのない機能を使うし、背景もちゃんと描かないといけないし(背景を書き込まないとどこで何をしているのか全くわからない^_^;)何より、紙に印刷するというので気を使います。ネット上に挙げるよりていねいにとか、線の太さ1つにしても悩んだり。
無謀…という言葉がしばしば頭をよぎりつつ、3歩進んで2歩下がりながらカメの歩みのようにノロノロと、でも少しずつは進めています。どうか今後も応援お願いします。

春コミは、私も今年の3月に初めて行ってみたのですが、毎年春菊先生のプチオンリーがあるようで、来年の3月にも予定されています。だからセカロマの参加サークルが他の季節のコミケよりも断然多いようです。そして、ちょっとした企画もありますので楽しいと思います。是非是非いらしてみて下さい。お会いできたら感激です。そのうち、ブログの方に情報お届けしますね。

ありがとうございました(@゚ー゚@)

2014/11/20 (Thu) 09:23 | 潮音(しおん) #- | URL | 編集

*。(〃^▽^〃)。*潮音さん、お疲れ様です* またまたおじゃましちゃいますっ♪

わぁ~~長文のお返事うれしいです☆
゚。(///m///)。゚律ちゃん膝枕、ほんとだ*指輪してる。。。*シアワセ。*(感涙)
律ちゃんが手に持っている冊子のようなものは、ひょっとしてアルバムでしょうか?
きっと恋愛成就後以降の想い出の写真がいっぱい。。。*゚*

(*★▽★*)てんてーのプチオンリー! ちょっとした企画!? スゴイ☆!!
わぁ~*情報くださるの恐縮です!ありがとうございます!!

(*^^*)執筆活動もお疲れ様です*
作品ができるまでの過程って様々なアイデアや工夫があって、改めて考えてみると更に更にその作品の魅力を感じますよね。
世界一初恋でも、コマ割りはもちろん、高野さん達エメ編の皆さんによるキュンゴマ指導(笑)などなど、本当に感慨深かったです*

*。(*UvU*)。*完成まできっと大変な作業でしょうが、少しまた少しとカタチになっていく素敵キャラ達の笑った顔、照れた顔が、素敵ストーリーの中で生きて、繰り広げられていくのが楽しみですね*

*。*Good luck on your job*。*

2014/11/20 (Thu) 19:38 | Kaname #- | URL | 編集
Kanameさんへ

Kanameさんご訪問と励ましありがとうございます!!
律ちゃんが持ってる本、特に考えてなかったんだけど、ふたりの思い出の写真っていうのいいですね!!両想い後はきっとそんな甘い日々が来ますね♡

私、律ちゃんのやってたこと、今すごく実感してます。なるほど、漫画制作にあたっては、まず、沢山読んである程度パターンを学んだり、それから「こんな構図や効果もあるのか」などと、とにかく慣れることが第一歩。ということでちょっと描いては手当たり次第に色々な漫画を開いて見たりしています。しかしこれをやり出すとついつい寝るのが遅くなったり、時間がいくらあっても足りないです。しかも部屋に漫画がちらばってすごいことになってます。もともと片付け得意じゃないのに一段と…。片付けてもすぐまた大量に出しちゃうし、小野寺部屋の方も含めて律ちゃんの生活ちょこっと体験て感じです(^_^;)
ありがとうございました☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+

2014/11/21 (Fri) 19:31 | 潮音 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

