スポンサーサイト


エメラルド春の号&時代物感想(中村春菊作品)

こんにちは。1か月ってあっという間ですね。広告が出そう(^_^;)

今回は
*春菊先生の時代物フェアで購入した
『√W.P.B』 、『満月物語』、『月は闇夜に隠るが如く』  感想
読んでない方もいらっしゃることと思いますのでネタバレなしの一言感想といった感じです
(設定くらいは書いてあったりします)
*エメラルド春の号ネタバレ一言感想
*『Hybrid Child』 DVDのネタバレ感想
です。






エメラルド春の号

ネタバレ

<ロマンチカ>
美咲も成長しているし、うさぎさんより大人な部分もあるけれど。
でも社会的には圧倒的に差のあるふたり。周囲に認めてもらうにはどうしたらいいのか難しいね。
ふたりで考えるべき問題ではあるけど、今の立場の差を考えたら自分がうさぎさんに釣り合うよう頑張らなくてはっていう美咲の気持ちもよくわかる。


<雪木佐>
木佐さんのお誕生日が判明!
ホワイトデーなんて、可愛らしい木佐さんにぴったりですね!
(ちょっとだけ現実的なこと言っちゃうと、春コミ直前くらいの日程なんですよね。サークル参加の雪木佐クラスタさんは色々重なって大変そうです(^_^;))
年の差あるし雪名もてるし。
自分に自信ってなかなか持てないですからね、恋愛に限らず。木佐さんのぐるぐるしちゃう気持ちは共感できますね。
それでも、それを受け止めて自信をもたせてくれようとする雪名かっこいいです。
サービスにうさ耳パーカ着てあげましょう木佐さん(*^^*)


<付録DVD>
ロマのPV!わー!わー!すごく楽しめました!!アニメ楽しみ!!
実はロマのアニメ見たことない…今度もうちの地域では放送ない(うちBSないし);
でも、なんとかして見なければ!




=時代物=


満月物語

かぐや姫のパロディ。楽しく読めるギャグテイストながら、実はちょっと重い要素も含んでいて…。
でも、キャラが明るいのにそれほど暗くならずに読める。
笑いあり、涙ありといった感じのお話。表紙も美しい。




√W.P.B


非BL。2巻完結。
すずりがいいなあ。私こういう気の強い女の子大好きです。男性に守ってもらおうと甘えるのではなくて、自分自身解決に向けて努力したいと考えるところ。精神的に自立してるっていうか。
春菊先生の描く女の子はさわやかでかっこいい。いやな感じの女の子が出てこないところも作品の魅力を増しています。
桃もかっこよくて可愛い男の子。
最後のおまけもよかった。とても楽しめました。 1、2巻で完結ですが、また後日談があるといいな。



月は闇夜に隠るが如く


表題作は、「仕事人」信乃と、幼馴染の半十郎、剣術指南を求めて信乃のところにころがりこんできた少年テツの話。勢いよくわーわーやってる中にせつなさや温かさの混じるとこが春菊先生らしい。
読書メーターの他の方の感想によると『東山道転墜異聞』のスピンオフらしい。そちらをまだ読んでないので読みたい。
同時収録の「阿蘭陀カステラジャパネスカ」めっちゃ萌え。
最後のおまけ漫画に美咲くんが登場します。




とりあえず今のところ読んだのは以上です。どのお話も、随所に春菊先生らしさが見られ、セカロマにつながっていく原点のような気がします。どれも楽しく読めました。まだ他にもあるのでの、tおいおい読んでいきたいです。



Hybrid Child

コミックスは以前読んで大泣き。5月の連休中にはビデオを見ました。
通して見て、気付いたのは壱様って瀬谷だったんですね。
コミックスでは気づかなかった。

そうか。
辛い、大変な戦いだったんだ。
生きて帰っても辛い…。
各話に象徴的に現れる花が、2話では血のように赤くて。

そして、
「ひとりと、ひとりと、ひとり」
ひとりは、ふたりになれて
ひとりは、逝ってしまって
ひとりは、ひとりのまま

なんて哀しい。
時代といってしまえばそれまでだけど。

でも瀬谷と黒月の3人の関係とても好きだなあ。
あまりにも早かったね。もう少し楽しいときを過ごさせてあげたかった。


黒田、月島の容姿や性格が、高律とかぶるんですよね。
あのときは一緒に生きていくことができなかったふたりが、生まれ変わって今度は一緒に…と思ってしまう。


映像、音楽ともとても美しい作品です。なんだかもうそれ以上うまく言えないです。


スポンサーサイト
Category: 感想等

コメント

鍵拍手コメのKさんへ

Kさまこんにちは!いつもありがとうございます♡

いよいよ美咲くんも卒業ですね。ウサギさんとの関係にばかり目が行ってしまいますが、なるほど、卒論など、学校がらみの話もいいですね。同性婚について!美咲がそんなテーマだったら隠そうとしてもウサギさんが嗅ぎ付けて色々指導しちゃいますねwもちろんそのあとの実践(!?)も込みで(*^^*)

雪木佐の着たままプレイ!イイ!!それ美味しいです○○耳でね♡ヒャッホウヽ(^o^)丿Kさま、次はそんなお話どうでしょう♪

√W..P.Bの大人桃が野分…そういわれてみれば確かに似てますwちょっとダークでワイルドってのも魅力ですよね///
ちび桃は本当に可愛いくてズキュンときます(^▽^)
そして春菊先生の描く女の子たちみんな、はきはきしてて、心根がまっすぐで嫌味がなくて、作品を爽やかにしてくれてますね。どろどろしたの苦手なので、こういう春菊先生の作風にはとても惹かれるし、安心して読めます。

カステイラ、とってもおすすめですよー♪
ネタバレないようにと思ったら具体的には何も書けませんでしたが楽しめると思います!ぜひ!

梅雨はジメジメしてるけど、高律などセカロマキャラで雨の日妄想すれば雨もまた楽し…(*^^*)

私もちょこちょこ絵を描いています。お互い純ロマアニメ、エメラルド夏の号を楽しみに頑張りましょう♡

ありがとうございました(●・ω・)ノ♡

2015/06/14 (Sun) 22:52 | 潮音 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

