スポンサーサイト


手描きMAD「秘密ートップ・シークレットー」青薪で「僕/は/君/に/恋/を/す/る」

*お知らせ*
24日に見て下さった方、すみません!24日23時半頃、動画差し替えました。

(動画の画質がよくないので、多用していたアニメーション効果のうちズームインやズームアウトなどを全部取り払ったものに差し替えました。これで、全画面にしても少しは見やすくなったと思います。ただ、それでもFC2では画質がいまいちで、悔しいのでそのうちニコ動に投稿するつもりです。)

           *       *       *


はじめに、新しいリンク先のお知らせです。
 
 maki9さんのブログ「秘密 NO.9  秘密 ―トップ・シークレット―」です(クリックでとべます)。
華麗な絵と文章でときにせつなく、ときにぐっときて、ときに可笑しく、ときにえろく。
私の大好きな要素がてんこ盛り!!
 そして、ご本人はよくご自分の絵を「(薪さんに)似てない」とおっしゃってますが、そんなことないです!似てるだけでなく、美しい上に可愛さと色気も兼ね備えた本当に素敵な薪さんです!大好きです!!
こんな素敵なブログさんと相互リンクして頂いて舞い上がっています!maki9さん、よろしくお願いします



 さて、動画ですが、構想から半年近くたちまして、ようやく完成です。薪さんへの溢れる愛をめいっぱいつめこみました。技術的にも今の私の最大限精一杯です。私自身はとても楽しんで作ることができたので、その楽しさが皆さんに伝わればいいなと思います。1つでも、気に入って頂ける場面があれば嬉しいです。

 なお、一部楽曲の選定にあたっては、法医第十研究室のしづさんにご協力頂きました。しづさん、ありがとうございました。


<お願い>
・「名/探/偵/コ/ナ/ン」の映画と同じ構成にしてみました(ずうずうしい!!)ので、最後までご覧下さい。
・一番上に来る画面は選べないので、見ないようにして下さい(これにしないでほしかったヽ(#`Д´)ノ)。


※画面の下の方にカーソルをもっていくと、音量調節したり、クリックで全画面にしたりすることもできます(全画面では画質が荒くなってしまいますが小さい画面では見えづらい部分もあります。戻るときはEscキーです)。

[広告] VPS
スポンサーサイト

コメント

動画UPされたのですね!

しおんさん

動画制作お疲れさまでした~!!UPされたのですね。
朝起きて、自分のブログをいじるかと思ってPCを立ち上げ、しおんさんのブログを見に来てUPされていたので、お~!!!となりました。

すごい大作ですね。私も動画制作に少し携わったことがありますが、動画制作はすごく時間がかかりますよね。薪さんが涙を流すところとか、すごく時間がかかったのではないでしょうか。ここいいですね!自然な感じに涙が流れていて。こうして、動きが出るのが動画のいいところですね!

背景も夜景のところとかも、描かれたのでしょうか。その前の薪さんと青木が踊っているところの建物(有名なところだと思うのですが、すぐに思い出せないのですが)も、細かくてすごいなと。踊っているところ、青木の妄想の中で、薪さんが女役ですね。笑

原作でははっきりと描かれませんでしたが、薪さんは青木からの手紙を受け取って家族になったのでしょうね。腐要素も適度な感じでいいです。(私は他に色々読んできて免疫があるので、何が来ても驚きませんが、笑)

やはり、秘密はいい作品です!しおんさんの動画を見させてもらってあらためて認識しました。やはり、薪さんには青木だよなと思います。

動画お疲れさまでした!又、他の創作も楽しみにしていますね~!

2013/03/24 (Sun) 08:54 | 読書子 #- | URL | 編集
読書子さんへ

読書子さんへ
わああ~ん読書子さん~!!ありがとうございます!読書子さんは私の救世主です~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 完成して拡張子を書き換えたときはすごく達成感があって嬉しかったんですが、公開した後は気持ちが沈んでしまって(ノД`)
だって、FC2の画質ひどい…前回も愕然としたんだけど、元絵の画質がそれほどよくないからかと思ってました。それで、今回は元絵のサイズを大きくしてかなり緻密に描いたんですよ。仕上げのときはかなり拡大してわずかなごみやはみだしも直しました。そんなの意味なかったなーという感じで。
 涙にも、気付いてもらえないかもしれないって思って、でも、見て頂けたんですね(2か所目の涙もわかりました?流れてないけど)。
しかも、サムネイルも、100枚くらいのうちこれにしないでほしいベスト3に入るやつを(-"-)
 落胆してどうしようもない気分で寝ましたが、読書子さんの拍手とコメント!!しかも朝イチで(夜だったら昼間の気分が違ったと思う)!!本当に救われました。

> こうして、動きが出るのが動画のいいところですね!

そうなんです、だから動画が好きなんです。

涙は、はじめ30枚くらい描いたけど流れるのが速すぎたので間の部分を補って描いていったんですけど、途中でわけがわからなくなり、しかも、左右のバランスが悪かったので約40枚全没にしました。それで、一からかき直してまた40枚くらいかいて(最後の方は時間の都合でカットしましたが)。お試しの分とかあわせると結局90枚くらい描きました。

> 背景も夜景のところとかも、描かれたのでしょうか。

 いえ、その2枚は写真画像を使っています。鮮明過ぎる写真だと、絵が浮いて、変なんですよ。
描画ソフトの機能で画像処理を試したのが10月だったか11月だったかに公開したイラスト「パリで」です。でもこれもあまりよくないとわかったので(このころから色々準備してたんですよ~)、なるべく自分で描く。写真を使うときは保存の際あえて画質を落として使う、という方針にしました。
 ベルサイユ宮殿は細かくてきらびやかで、描くのに時間がかかりすぎると判断して写真を使いました。夜景は、プロがとったんじゃないからもともとそんなに鮮明じゃないので、絵にしなくても違和感ないと判断し、やはり時間節約のため写真を使いました。

> 原作でははっきりと描かれませんでしたが、薪さんは青木からの手紙を受け取って家族になったのでしょうね

私は最初、それがはっきり書かれてないのが残念だったんですけど、作品としてはあの終わり方ですごくよかったと思うし、その後の脳内補完で今では私の中では周知の事実になってます(笑)

>腐要素
>私は、何が来ても驚きませんが、笑)

腐女子が驚く動画ってどんだけ(笑)動画ではこれくらいにしておかないとね…イラストなら、脱がせますけどね(笑)

> やはり、秘密はいい作品です!
やはり、薪さんには青木だよなと思います。

そうですよね!秘密は素晴らしい作品です!そして薪さんには青木!!

ほんとうにほんとうにありがとうございました!!(*´∇`)/

2013/03/25 (Mon) 10:20 | しおん #- | URL | 編集
お疲れさまでした(^^

しおんさん、動画完成おめでとうございます!
すごい! 大作ですね!!

しおんさんは画質にご不満のようですが、とてもきれいにまとまっていたと思います。 苦労された甲斐がありましたね。(^^

オススメの楽曲、使ってもらってありがとうございました。
これまでも最終回のイメージにピッタリだと思いながら聞いていましたが、こちらの動画を拝見しまして、その想いが強くなりました。 やっぱり動画って素晴らしいですね。

薪さんの涙、とてもきれいでしたが、そんなに枚数が必要なのですか? 
ううー、やっぱり絵は、それも動画は大変なんですねえ。 お疲れさまでした。


後半に入って、
おおー! あおまきさんのクリスマスデート・イン・パリ!!
原作で見たかったけど見れなかったシーンベスト3に入ってますよね、これ!(←どこのランキングだ) 
この眼で見ることができて幸せです。(*^^*)

ルーブルにベルサイユに夜景はどこですか? 凱旋門辺り? きれいですね~。
わたしは、手を繋いで階段を昇る二人の後姿が一番のお気に入りです。 日本じゃなかなかできないと思うから。

ところどころで青木さんがボケかましてて、吹きました。
そして最後の演出が。(>m<) 確かにコナンを彷彿とさせるww。
ワーカホリックに拍車が掛かっちゃうの、分かります! 早く青木さんの所へ帰りたいんだよね、薪さん! 


本当にお疲れさまでした! 楽しませていただきました! 
特に後半は何回見ても飽きません。 ずっと見たかったシーンなので、画像以外の場面も想像して、幸せ気分に浸っております。

こちらの動画から、たくさん元気をもらいました。
ありがとうございましたー!

2013/03/25 (Mon) 15:54 | しづ #H6hNXAII | URL | 編集
しづさんへ

しづさ~ん (´;ω;`)ありがとうございます~

> 画質

うーーん…正直まだちょっといじけてますけど…でも、ありがとうございます。時間の経過と、拍手およびコメント頂いたことで次のような思考過程を経て気を取り直しつつあります。

 「もう絶っ対、二度と、動画なんか作らない(涙)」

→「(作りたい動画を思い出す)いや、作りたい。作りたいけど。作っても次回はyou tubeに投稿してブログには絶対のせない」

→「原因と対処法を冷静に検討するべきではないだろうか(ここでもう一度画像を観察し、考察)。」
 素敵な動画を沢山のせている某サイト様のMさんにもお尋ねしてみる。「アニメ―ション効果はあまり使っていない」「you tubeの方が画質がいいと思う」とのこと。

→「アニメーション効果が要量を大きくしているのが問題なのでは?絵のサイズもむしろ大きすぎてもよくないみたい。適したサイズにするべき」
 絵のサイズを少し小さくしてズームインなどの効果を外してアニメ効果を減らす。案の定、少し良くなっている。

→「とはいえ、you tubeやニコ動より画質がかなり落ちるのは事実だから、それ前提で作るべきなのでは。
アニメ効果に頼らない。多少ボケてもはっきり見えるよう線を太くする。ぼかしは容量を大きくするからなるべく使わずアニメ塗りで描く(氷菓イラストでアニメ塗りを試したけど、けっこう好きだった)。
サムネイルの件はNさんも、絶対選ばないでほしいものにされると言ってたから私だけじゃないはず。これはFC2に要望を出す。 取るべき対策をとって次回作ではリベンジを果たす。」

私も負けず嫌いですから、黙って引き下がりはしません。それに、ずっと作りたかったものをお蔵入りにするんじゃなくて、 その条件の中でなるべくいいものにできるように工夫すべきだと思いました。


> これまでも最終回のイメージにピッタリだと思いながら聞いて

本当にピッタリで、曲がよすぎて切るのが残念でした。この曲じゃなかったら前半はもっと短くなってたと思います。


> 薪さんの涙、とてもきれいでしたが、そんなに枚数が必要なのですか? 

必要です。半分くらいの枚数だと流れるのが速すぎて、でも表示時間を長くして遅くするのでは全然ダメでした。


> おおー! あおまきさんのクリスマスデート・イン・パリ!!
> 原作で見たかったけど見れなかったシーンベスト3

でしょ?私も、それが描きたくて作ったんですよ、これ。
この動画のテーマはあおまきさんのラブラブデート・イン・パリ、別名「新婚旅行♡」です!!
ちなみに、しづさんが見たかったシーンベスト3のあとの2つは何なのでしょう?


> 夜景はどこですか? 

2人が見ているのがどのあたりなのかは私もわからないんですよ、パリ市内としか。でも、どこからこの夜景を見ているかというのはわかっていて、それは後日の記事で(^^)


> 手を繋いで階段を昇る二人の後姿が一番のお気に入り

ありがとうございます!(^^)! 実は私もこの絵が気に入っていて、他の場面より若干表示時間を長くしています。しかも、背景の中で一番苦労した絵なので愛着もひとしおです(*^。^*)


> ところどころで青木さんがボケ

…4コマとは違う素敵な青木さんを描いてた筈なんですが、つい……

> 最後の演出

えへ~コナン好きなので、やってみたかったんです(*^^*)

> 特に後半は何回見ても飽きません。 
>元気をもらいました。

えー本当に?だったらすごく嬉しいです!!そう言って頂けたら、苦労も報われます・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!よかったーーー

>画像以外の場面も想像して

しづさんが想像する場面ってどんな場面なのでしょうか。また今度教えて下さいね~(*^^*)

丁寧な感想と沢山の温かい言葉をありがとうございます。こちらこそ、沢山元気をもらいました゚・:,。★\(^-^ )♪★,。・:・゚

2013/03/27 (Wed) 01:11 | しおん #- | URL | 編集
鍵拍手コメのAさんへ

Aさんこんにちは~☆

>とーっても幸せな気持ちになれました(;▽;)

ありがとうございます!そういって頂けると本当に嬉しいです\(^▽^)/

12巻の手紙のあとの幸せな青薪さんのラブラブぶりを見たかった(青木は絶対パリに行ったと思う)けど原作では見せてもらえなかったので、自給自足しちゃいました(笑)
 
>背景頑張ったのですね。

そうなんですよ!背景頑張りました!!でも、思ったよりスムーズに描けたし(階段の絵だけは難しくて時間かかりました)すごく楽しかったです。もっと描きたいくらいでした。夜景とかベルサイユも自分で描いてみたかったけど、この前の週末くらいまでに仕上げたかったので。

>青木の幸せが薪さんの幸せですもんね!薪さん、断れない筈です。

青木の幸せが薪さんの幸せ!そうですよね!!薪さんも、それがわかったら断れませんね!!

>青木は薪さんの生い立ちまでは知らない。だけど、薪さんと家族になるという最良の選択をしてくれたのですね!

最高の選択でしたね!青木よくやった!!ふたりとも本当に辛い経験をしてきたのだから、その分今後は幸せな日々が待ってます!!!

>とっても、素晴らしかったです(^^)

ありがとうございます~~・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・ヤッタ~b





2013/03/28 (Thu) 06:45 | しおん #- | URL | 編集
No title

こんにちは
MADだいかんどう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2013/03/29 (Fri) 00:53 | 六 #GeE4/PBQ | URL | 編集
Re: No title

六さん、こんにちは(^^)

> MADだいかんどう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ありがとうございます!!そう言って頂けて、私もだいかんどう!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。うれしいです!(*´▽`*)

2013/03/29 (Fri) 09:16 | しおん #- | URL | 編集
わあああ

しおんさん、ご丁寧にご紹介下さってありがとうございます
褒めすぎです
お言葉に近づけるよう うう、頑張ります

素敵なMADに感動しました・・・
そうか、青木はパリに会いに行ったんですね
ああああいいわ
曲の歌詞もぴったりで切なくなったり嬉しなったり
ありがとうございます

清水先生が見せてくれなかった
二人のラブラブ、いえ
薪さんの幸せな日々を
一杯見せて下さい
お願いします・・・

2013/04/01 (Mon) 00:49 | maki9 #cIM.Kk6E | URL | 編集
maki9さんへ

こんにちは、拙宅へのご訪問、コメントありがとうございます(^^)

> 褒めすぎです

いえいえとんでもない!私としては今回の紹介文は55~60点くらいの不満足な出来だと思っています。全然褒め足りてないので。最近の記事を読んでますますそう思いました(-_-;)文章力が足りなくて申し訳ないです。まあでも、私が紹介するまでもなく皆さんご存知でしょうから…

> そうか、青木はパリに会いに行ったんですね

maki9さんに褒めて頂いたら光栄です。
青木は、待ちきれなくて会いに行ったんですよ!舞ちゃんを倉辻さん家にあずかってもらって。岡部さんも、薪さんに会いに行くなら仕方ないなと休暇を許してくれました。ええ、第九の面々にも羨ましがられたりからかわれたり祝福されたりして送り出されたんですよ。お土産が沢山必要ですねww

> 曲の歌詞もぴったりで

ありがとうございます~切ない系はしづさんのおすすめです。
後半の曲を探していてわかったことは、ハッピーなラブソングより失恋とか悲恋の歌の方が圧倒的に多いんですね。適当な曲が見つかってよかったです。

> 清水先生が見せてくれなかった
> 二人のラブラブ、いえ
> 薪さんの幸せな日々を
> 一杯見せて下さい

清水先生もたまには番外編とかで見せて下さるといいのですが。
maki9さんの見せて下さった薪さんの幸せな日々いいですね。感動しました!
私はとうてい及びませんが、これからも私なりに薪さんの楽しくて幸せな日々をかきたいです(^^)

ありがとうございました(*´∇`*)♪

2013/04/03 (Wed) 23:30 | しおん #- | URL | 編集
動画感動しました!

曲調に相まって前半切なく、後半はとてもあったかい幸せな青薪がみれて感動しました。動画を制作するのにはものすごく膨大な努力が必要なのですね。しおんさんの秘密に対する愛情がひしひしと伝わってきました!素敵な動画を世に送り出してくださってありがとうございます!!

2015/10/13 (Tue) 17:25 | kahori #- | URL | 編集
kahoriさんへ

kahoriさん♡

わあああ、こんなに素敵な言葉を頂いたらもう、私は…。・゚(゜´Д`゜)゚・。
う、嬉しすぎて大泣きです!!!!!
ありがとうございます~また頑張って映画公開の頃、作りたいです。゚゚(/д<*)゚。

ありがとうございました<(_ _)>

2015/10/15 (Thu) 19:07 | 潮音 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

