スポンサーサイト


動画メイキング<中編>

 こんにちは。関西の皆さん、地震、大丈夫でしたか?うちの実家(関西空港の近く)もけっこう揺れたそうです。父は気づかず寝てたそうですが。

 春休みの気分も一新、新年度が始まるこの時期を今年もほんの少し緊張しつつ迎えました。でも、目いっぱい趣味に走った休みに別れをつげるのも嫌じゃありません。十分充電した後、今年度もまた頑張ろうと仕事に向かうのも新鮮な気分です。頭の切り替えには苦労しましたが(笑)。

 ところで最近、夜中に放送されている「進/撃/の/巨/人」を録画してごはんどきに見ている我が家です(部活や宿題等で忙しい次男がテレビをみる時間がなかなかないため)。「進/撃/の/巨/人」は食事時に向く内容じゃないのですが、そういう繊細さは持ち合わせていない私たち。しかし内容の深刻さと絶望感に圧倒され(アニメのクオリティすごい!!!)、無言で食べてます…。

 メイキングは<前編><後編>の予定でしたが、絵が入って記事も長くなるのでいったんここで切って今回<中編>とします。記事を読んで下さる方にとって面白いのかどうかよくわからないんですが、私にとっては必要な記事なので、よろしければお付き合いください。

4/15 エッフェル塔のところで書き忘れていたことがあり、5行追加しました

 



 今回は、背景画の製作日記です。書いた記事は恥ずかしいのであとから読み返さない私ですが、このメイキング記事は後日また写真から絵を起こすとか動画を作るときに参考になるかもしれないと思って書いています。

 風景を動画の背景として描くときの一番のポイントは、極力簡潔にわかりやすく描くということだと思います。イラストはじっくり見ることができますが、動画はわずかな時間、はっきり見えているのはせいぜい4~6秒。だから、ぱっと見、ほんの一瞬で何があるのか、それはどういう場所なのかわからないといけないと思います。そうはいっても細かいところに凝るのも楽しいし、描きこんで雰囲気も出したい、でも、メインは青薪さんだから、まわりが目立ちすぎてもいけないということで、さじ加減には気を使いました。


 パリのデート場面を沢山描くと決めていたから、昨秋、画像を持ち帰って自由に使っていいという無料サイトでパリの写真を集めました。四季おりおりの写真がありましたが、雪景色と、クリスマスらしい装飾が綺麗だったので時期はクリスマスに決定。


 私の場合、ペンタブで線を思い通りに描くのが難しいので、紙に描いた絵をスキャナでパソコンに取り込み、イラレで読み込んで配置、jpg保存したものをSAIで立ち上げ塗っています。ただ、かき忘れたところ、後でかき足したり直したりしたくなったところはペンタブで描くというのが基本的なやり方です。ただ後半少し慣れてきてからは、部分的にペンタブで直接描きこむところも多くなりました。


では、まず、動画を作り始めて最初に描いた絵から

*クリスマスの街
Xmasの街メイキング

うっ…これは…並べてみて自分で驚きました。いきなり全然違う~^^;
この場面は写真と違ってもべつにかまわないと思ってたから、下書きの後全然見てなくて、忘れてました、店内こんなシックな色だったんだ…。あ、でも最初に、バックは明るい色の方が人物が目立っていいかな、と思った気がする。
 その代りレンガのところは、一見してレンガらしい色の方がいいかなと、元画像と全然違う色にしたのは覚えてます。また、店外の上の方のツリーの数は、画面がごちゃごちゃしてかえってわかりにくくなるから減らしました。ツリーが飾られててクリスマスなんだだなって見た瞬間わかればいい。自転車を省略したのは、薪さんたちが歩きにくいだろうと思ったからです。
 それにしても、色塗る時に写真見返せばよかったな…。ツリーの色塗りと、適当に描いたプレゼントの包みなど店内は、まだ慣れてなくて下手すぎるから最後にかきなおしたくなったんです。でも、それをし始めるときりがなくて終わらないので我慢しました。今見ると恥ずかしいです。


*カフェ
カフェメイキング メニューボード


これは、次に描いた絵です。元画像はありません。こんな感じ?と、カフェにありそうなものを思いつくまま適当に描いてみました。この時期窓ガラスにスプレーでこういう絵がついてたり、ツリーがあったり。壁にはリース?絵画?いや、メニューボード描いてみたいかな、ということで描画ソフトで画材「クレヨン」を選んで描きました。絵の中に描く食べ物の絵が楽しかったです。
 でもちょっと画面全体の色合いに華やかさが足りないなと思い、最後にペンタブで赤いポインセチアを足しました。ポインセチアの葉の濃淡はわりとよく描けたと思うのですが(この画面ではわかりませんが)、ペンタブで描いたコーヒーカップがゆがんでて下手すぎる。ここも本当は描きなおしたかったところです。

メニューは上からコーヒー、クロワッサン、クレープ、エクレア、タルト・タタンです。フランス語は全く知らないので、電子辞書でフランス語に訳しました。シュークリームでなくエクレアにしたのはエクレアの方が「クレヨン」で描いてそれらしく見えそうだと思ったからです。シュークリームはほぼ1色でクロワッサンと色も似てるし。

 クイズの答え、ここのメニューボードにないものは、「チーズケーキ」です。



*ベルサイユ宮殿
ベルサイユmaking

 ここは、きらびやかで細かいので自分で描くと時間がかかりすぎると思い、写真を使うことにしました。しかし、画質のよい写真の上に手描きイラストをのせるのはなじまないので、写真の画質を少し落としてやや画像を荒くして使いました。自分で描いてみたい気持ちもあったんですけどね…。
 
 青木さんの妄想で薪さんは女性になっていますが、青木さんは決して、「薪さんが女だったらよかったのに」と思ってるわけではないんですよ。ただ、「薪さんだったら何を着ても似合うから、ドレスも似合って美しいだろうな~」と思ってるだけなんです。そして青木フィルターにより、薪さんの髪はよりつややかに輝き、頬も薔薇色に、生き生きしています(笑)。
 この場面セーターが何気にお揃いです。


*エッフェル塔
エッフェルメイキング

 エッフェル塔の部分を描こうとして画像をかなり拡大してみたんですが、拡大するとぼやけてしまって、どこがどうなっているのか構造がはっきりわかりませんでした。でも、そこまで写実的に描く必要もないだろうと他の資料を調べたりはせず、なんとなく雰囲気でそれっぽく見えればいいやと自分なりに描いてしまいました。やはり最初しか元画像を見なかったので、今こうしてみると色々違うし、立体感も出していませんが、塔を見るのはわずかな一瞬で、すぐ薪さんたちの方に視線が行くだろうと思い、あくまでシンプルに記号的に描きました。

 並木は、木のてっぺんと下の部分、上下のガイドラインだけひいて、1本1本はペンタブで適当にしゃかしゃか描きこんでいきました。遠近感を出すため遠方のものは不透明度を下げてやや薄く、近くのものは濃くして描きました。色は同じで不透明度だけ4段階にわけてあります。全部描けた時点で上下のガイドラインのレイヤー消去しました。この部分は案外速く、30分かからなかったと思います。

 雪の上にはふたりの足跡や雪の玉を転がしたあとをうっすらと描きました。

4/15 ちょっと追加
 パリの有名な観光スポットを見て回るだけでは面白くないので、ふたりでじゃれあったり遊んだりしているような場面も1枚入れたいと思いました。雪合戦か雪だるまか、絵的に雪だるまがかわいいかなと思いました。エッフェル塔をもっと近くから撮った写真も沢山ありましたが、それだと塔を見てるor 塔をバックに記念写真、みたいになってしまいますが少し離れたところから撮ったこの写真なら、ふたりで雪だるまを作って遊ぶスペースもあるし、落葉樹の並木もいい感じだと思い、この画像を選びました。



*パリの空港
 到着した人が出てきて迎えの人と会う場所を描きたかったんですが、画像サイトにはなくて。それで、ネットで一生懸命探したんですが、やっぱりない。空港は空港でも別の場所ばかり。で、パリに限らずどこでもいいから空港の写真ということで、世界中の空港のいろいろな写真が載ってるサイトで探しました。何百枚もあったけど、どれも、似たような場所を撮っていて、ちょうど人を出迎える場所というのは見当たりませんでした。見落としたのかもしれないけど、少なくとも、すぐにそれとわかるような画像はなかったんです。結局、知人からロンドンのヒースロー空港の写真を入手して、参考にしました。

パリ空港メイキング



<後編>に続く。
スポンサーサイト
Category: メイキング

コメント

Aさんへ

こんにちは(^^)

>この出てくるイラスト楽しい(^▽^)

喜んで頂けてよかったです(*´∇`*) いずれ、種類もさらに増やしていきますね~。

>あの地震で気づかず寝てたお父様、凄いですね(^^;)被害が少なくてよかったですね。

実家のあたりは震度4で、けっこう揺れたと母は言ってましたが^^;  被害が少なくてよかったです。

>ええっ、「進撃の巨人」を御飯時に見てるんですか!

そうなんですよー、しかも、最初の夢のところがどうとかopもいいとか言って、初回のは2回も見ましたよ、2回ともごはん時に ^^; 血は最後の方で飛び散ってましたが、まあ、気にせずに。2回見たら確かによくわかってよかったし、以前から原作漫画を息子たちが奥が深いと絶賛してたので、私も夏休みに読もうかなと思ってます。

>写真をイラスト化するって省略加減が難しい気がしますが巧く表現できていると思います。エッフェル塔のイラストは2番目に好きです(^^)

ありがとうございます!!褒めて頂いて嬉しいです(〃∇〃) てれっ☆
エッフェル塔の画像はもっと近くから撮ったものとか、沢山ありましたが、周りによけいなものがなく広々としたこの画像が一番好きです。パリに行く機会があったら、私もこの場所から見たいなと思います。そしたら青薪さんの幻覚も見れそう(*^^*)

>何気にペアルックが多いですね。パリならではのデートという感じです(>▽<)

日本ではペアルックってわけにもいかないでしょうから、パリデートならではのラブラブ感ですよね(*゚ー゚*)

ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

2013/04/16 (Tue) 13:01 | しおん #- | URL | 編集
初めまして

初コメント失礼します。
pixivから飛んできてブログ拝見させて頂いてます。パリデートの青薪さんがとってもほのぼの可愛くて癒されます!
絶妙にくすりと笑えるポイントがたくさんあって、とても楽しませてもらっております!拍手後のお礼イラストが特に面白いです(^^)
メイキングで製作の裏舞台にたくさんの下準備があったのだとわかりました。
しおんさんの解説を元に見返すとまた感慨深いですね。資料写真を元に細部にまでこだわっていて凄いと思いました。

2015/10/13 (Tue) 16:30 | kahori #- | URL | 編集
kahoriさんへ

Kahoriさん、初めまして。
最近沢山拍手下さったのはkahoriさんでしょうか?

すごく嬉しいです、記事を色々丁寧に読んで下さったことも、コメント下さったことも!!!
私がはまったのは「トップ・シークレット」の、薪さんのしあわせどころか命が危うい状態が続いた連載が終了し、ファンのみなさんホッとして気が抜けた頃で、「秘密の氷河期だった」と言われてます。それで、長い間、このブログに来て下さる方も殆どいない、という時期もあったんですよ。「秘密」以外の記事を載せたらまたぼちぼち見て頂けるようになって…という感じで。でも、今でも見て喜んで下さる方がいて、しかもそれを伝えて頂けるのは本当に本当にありがたいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

動画は半端なく手間と時間がかかるし、そもそも動画の作り方も、薪さんをしあわせにするために勉強したんです。だから、こんなに褒めて頂いて本当に嬉しい限り\(^o^)/
作った甲斐があります!

拍手のお礼イラストも楽しんで頂けたようでよかったです(*´∀`*)

ありがとうございました!!!!!


2015/10/15 (Thu) 19:02 | 潮音 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

