スポンサーサイト


ブログ1周年です

8月25日 お知らせ追加 
 ツイッタの方でAさんから教えて頂きました。
 8/26~10/5 秘密シーズン0 原画展だそうです。
白泉社・原画展のお知らせ(クリックでとべます)

8月20日で当ブログは1周年です。

 始めた時は、ブログもイラストも全くの初心者でした。昨年5月に一気読みで「秘密」にはまり、どうしても薪さんへの愛が抑えきれず、何か叫びたくて、でも身近に語り合える人もいなかったので思い切ってブログを始めました。とはいえ連載は始まった途端に終わってしまい新たな感想はもう書けないし(ジェネシスが始まることを知らない時期でした)、ssは逆立ちしても無理だからどうしよう…練習してイラストかいてみるか…と無謀にも勢いで始めたのでした。パソコンの描画ソフトも使ったことがなく漫画や本格的なイラストも描いたことがなく、初めは手や体も全然描けない状態でしたが、それでももともと絵は好きなので(学生時代はノートのすみによく落書きしてました。)描くのは楽しく、薪さんのおかげで人生の楽しみが増えました。今も下手ながら他の漫画のキャラも描けるようになり、楽しくてたまりません。
 
 しかし、何もできないのに無謀にも始めたブログをこうして続けてこれたのは、薪さんへの愛だけでなく、これまでご訪問、拍手、コメントなどで励まして下さった皆さんのおかげです。初期には、ブログの扱いでわからないことが色々ありましたが丁寧に説明して下さったSさんにも感謝しています。ありがとうございました。
 特に、誰も来ないかもしれないと思っていた開設初期に拍手やコメントで励まして下さった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、最近では他の漫画の読者さんからもコメント頂けるようになり、たまにしか記事をのせていないのに来て下さるだけでもありがたいのに、拍手やコメント頂けると本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
 
 初期には、ブログの扱いでわからないことが色々ありましたが丁寧に説明して下さったSさんにも感謝しています。

 昨夏はそんな状態で悪戦苦闘しながらも動画制作に取り組みました。ですから今年も動画制作あるいは1周年記念のスペシャル企画でお礼を…と言いたいところなのですがすみません、今は、そういう凝った記事ができません。

また、カテゴリも、記事が増えたので整理してまとめたいのですが、夏休みにやろうと思っていたのですが、今はできません。

理由は2つあります。

 1つは、秋から仕事がちょっと増えるのですが、専門が少しずれるので夏休み中に本を読んだり勉強したりしておかないといけないということ。
 
 もう1つは(こちらが大事!!)、「秘密」のアンソロ本に参加することになったので、その原稿を描かなければいけないということです。
 印刷する場合、今までより高画質にしないとといけないし、今まで使ってなかったソフトでのデータを要求されます。
 web上にのせるものと色々異なるためやり方も試行錯誤、まずどういった方法で作品を完成させるか(人それぞれのやり方があります)というところで、ソフトの使い方の本を買って先月から仕事の合間に少しずつ練習してました。トーンも使いたいのでそれについてもトーンデータつきの本を買って試したり。まあなんとか使えるようになったかと思います。
 しかし絵を沢山描かないといけないし、使い慣れないソフトでは思いがけないことが起こるかもしれないし、いつもより丁寧に描きたい、となると思ったより時間がかかりそうでちょっとやばい気がしています(・Д・;)この夏見ようと思ってた映画、カラオケ大会、読もうと思ってた漫画(巻数の多いもの)はとりあえず見送ることにしました。

 詳しいことはまた後日お知らせします。
秘密はやはりメジャーではないので手にして下さる方がいらっしゃるかどうか不安ですが、日頃妄想を語り合ったりしているツイッタの仲間たちと一緒に本を作れることがすごく嬉しくて楽しみでなりません。絵柄や作風もそれぞれですが、皆さん日頃から素敵な絵を披露して下さる方たちですので、他の参加者の皆さんの作品も超楽しみです!!ぜひ、よろしくお願いします<(_ _)>






今後のブログ記事についてですが

<秘密>
 これまで通り妄想の赴くままに記事をupしていきます。動画もあと1つ、後日(来年ですね)製作予定。
あっオープンスクールの記事中断しててすみません!!原稿優先にさせて下さい。その代り、もたもたしてる間にさらにネタを思いついてしまったので、続きも多分あります。他にもまだネタの在庫あります。

<恋する暴君>
 また近いうちに連載ありそうなのでGUSH感想とか、マイペースでイラストを描いたりしたいです。ふたりの誕生日など、イベントの時には今後も記事をupしようと思います。秘密の原稿終わって落ち着いたら暴君描きたいです…

<世/界/一/初/恋>
 どのcpも好きですがやはり本編の高律が一番好き。横澤編映画化で盛り上がってますし、今後、律ちゃん中心にイラストを描いてのせたいですね(ツイッタでもセカコイ好きな人は何人かいますので、最近少しイラストをのせました)。後日もう少し描き足してupしたいです。

<その他の漫画、アニメ>
 進/撃/の/巨/人もツイッタにのせたイラストが少しあり、今後もう少し描き加えて記事にしたいと思ってますが、初めの頃のは立体機動装置も適当すぎるしボツかな。薪さんと兵長のコラボ4コマのネタもあるんのでそれは早く描きたい。アルミンは色を塗りかけで今中断してます。絵柄の季節は夏だから夏にupしたかったけど(・・;)

<読書記事>
 こちらは、一般書とBLにわけて著者別索引を夏休みに作ろうと思ってました。でも原稿があるので当分できません、すみません。あと、そもそも読書サイトで別アカを作ってBLと非BLにわけて登録することも考え中。
スポンサーサイト
Category: 秘密雑記帳

コメント

1周年おめでとうございます!

しおんさん

ブログ1周年おめでとうございます!

コメントを書かせてもらうの、すごく久しぶりになってしまいました。
お元気でしたでしょうか。

しおんさんは、イラストにしろ、動画にしろ楽しんでやってるのだなというのが、伝わってきます。薪さんへの愛が溢れてますね。

秘密のアンソロ本に参加されるのですか!
どんな感じになるのか楽しみですね。秘密といえば、清水さんのサイン会がありますね。しかも、初めてのサイン会ということで、驚きました。

恋する暴君の感想も読みましたよ!丁寧に書いていただいて、ありがとうございました。私もGUSHの連載を途中まで追いかけていたのですが、ページ数が短めということもあり、コミックスでまとまってから読もうと思っています。

今後も、ブログの更新楽しみにしてますね!

2013/08/20 (Tue) 21:15 | 読書子 #- | URL | 編集
おめでとうございます!

ブログ1周年おめでとうございます!
わー、もう1年になるんですね~。
更新を楽しみにしてますので、これからも頑張ってくださいね(^^


ところで、
秘密のアンソロ本、出されるんですか?
すごい、楽しみ! 
通販してもらえるなら今から予約したいです。

2013/08/21 (Wed) 08:10 | しづ #H6hNXAII | URL | 編集
読書子さんへ

読書子さんこんにちは(^^)

>ブログ1周年おめでとうございます!

ありがとうございます。元気にやっています。
6月以降、仕事が忙しい時期だったのと暴君のふたりの誕生日記事、アンソロ本のための下準備などもあり私の方もコメントはご無沙汰していました。ブログは時々のぞかせて頂いていたのですが。読書子さんの読んだもので気になるものもあるのですがBL漫画はこのところ貸してもらったものを読んだりしてて、BL以外の漫画については、なかなか新しいものに手を出す余裕がないのです。あと、最近は、読書メーターの友人たちがBL小説を貸してくれることが多く、小説の方も読んでたり(最近読んだ中にすごく面白いものもありましたよ)。お勧めの大和名瀬さんはGUSHでちょっと見ましたが、確かにすごく可愛い絵柄ですね(^^)

> 楽しんでやってるのだなというのが、伝わってきます。

そうですね、楽しすぎて他のことが面倒になってしまうこともあります(笑)

> 秘密のアンソロ本に参加されるのですか!
> どんな感じになるのか楽しみですね。

数人の原稿を1冊にまとめて作るので、他の皆さんがどんな原稿を描くのか私もすごく楽しみなんです(^^)

>秘密といえば、清水さんのサイン会がありますね。しかも、初めてのサイン会

私も驚きました!でも、初めてのサイン会なのに、事前の抽選とかなしに当日先着100名だなんて…遠方の者にはとても行けないし、この暑い時期、長時間並んで体調崩す人はいないのだろうか、せっかくなのだからもうちょっといいやり方をしてほしいなあと残念に思いました。近くの人が羨ましいです。

> 恋する暴君の感想
>コミックスでまとまってから読もうと思っています。

コミックスになったら、感想書いて下さいね。読書子さんの感想も楽しみにしています(*゚ー゚*)

> 今後も、ブログの更新楽しみにしてますね!

ありがとうございます!!そう言って頂けて嬉しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
読書子さんも是非マイペースで是非続けて下さいね(*^-^*)

ありがとうございました♪( ^^)ノ★,。・:・゚

2013/08/21 (Wed) 15:49 | しおん #- | URL | 編集
しづさんへ

> ブログ1周年おめでとうございます!

ありがとうございます。初めはわからないことがいろいろあって、しづさんにずいぶん助けて頂きましたね。感謝しています。しづさんに来ていただけるのもとても励みになります(^^)

> 秘密のアンソロ本、出されるんですか?

同人誌にもいろいろな形態がありますが、アンソロは1人が主催して編集や申し込みなど全て担当し、原稿を描く人も主催者が決めるという形式のものです。4月ごろ学園妄想でもりあがっていたときにやろうという話が出て、6月に具体的なことが決まりました。今回はNさん主催です。他の参加者も皆さんツイッタのNさんのフォロワーで、しづさんもご存知の方ばかりですよ。私はともかく他の皆さんの原稿楽しみにしていてください!!

> 通販してもらえるなら今から予約したいです。

私も初めてなので、また聞いておきますね。当日来れない方に通販もできればいいなと思いますが。近くなったら詳しいことを載せますので、その時にその件もお知らせしたいと思います。

ありがとうございました☆⌒(*^▽゜)v

2013/08/22 (Thu) 06:54 | しおん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

